So-net無料ブログ作成

動物の5つの権利 [ホリスティックケア]

ちゃんと勉強していれば・・・今頃は・・・

しっかり取得できていたはずのホリスティックケア・・・。

テキストだけはボロボロになっていくのにはかどらず。

最初の頃の勢いの割にはダメなあたしです。。。。

 

そのテキストのなかに気になるクダリがあったので

ちょっと紹介したいと思います。

今回はまじめで少し長いです。


動物の5つの権利

1,空腹や渇き、栄養不良に陥らない権利

○いつでも新鮮できれいな水が飲めるようにしておくこと。

○その固体にあった健康のために良質の食餌を充分に与え、かつ必要とする自然な物を与える。与えすぎて肥満にならないように気をつけること。

2,不快な状態に置かれることのない権利

気温や、極端な天候から、常に適切に守られるようにすること。

○邪魔の入らない、静かで快適な休息場所を提供すること。 我々が見ていられない時に、子猫や小犬たちが眠ったり、 休んだりできる安全な空間が必要であること。

○自由に振るまえる環境を確保し、その環境には危害が及ばないようにすること。

○動物たちが不快に思う原因となる被毛にもつれがあることなどで、不快になっていないかどうか、その固体が適切にグルーミングできているかを確認すること。


3,痛み、危害、病気で苦しまない権利

○犬や猫は、年1回を目安に決まって獣医師の元へ 診察に訪れる義務があること。

○最初のワクチン接種は、病気に対する予防を確実にするためにも、幼い時期に一連のワクチン接種を行う必要がある。 年一度の健康診断を受けさせること。

○具合が悪いことに気づいた時、有資格獣医師により迅速な治療が与えられているかを確認すること。

○繁殖させたいのであれば、きちんとした手入れがされているかどうか、 また充分な手入れができない状況であるかどうかの確認をすること。 被毛にもつれがあるなどで、苦痛になっていないかどうか確認すること。


4,明確で正常な行動を表現できる自由がある権利

○心と身体を活気づけるような、豊かな環境、もしくは走りまわることのできる、充分な広さがあること。おもちゃは遊んだりすることにより     環境を豊かにしていくが、それ以上に私たちとの交流、結びつきも必要とされる。

○適切な身体的、精神的な刺激を与えること。

○動物は日々の身体的、精神的なエクササイズを必要としている。 適切なエクササイズが得られないとフラストレーションから望ましくない行動を起こすかもしれない。

○同じ種類の他の動物と相互に交流することができる適切な機会を与えること。

5,恐怖や苦痛でない権利

○適当な社会性を持たせること。

○子犬や子猫の時期は、生きていく初期段階として社会性を身につける重要な期間である。この期間は、新しい環境、人や、自らの立場などを受け入れやすい。成長した時に自信のない、臆病な固体にならないように、できるだけ多くの経験を積み重ね、社会生活に適合していくことが 重要である。また同時に、自分自身のペースで新しい環境を観察させ、 または調べられるようにすることもまた重要である。社会性を養うことは、生きている間中ずっと続けなければならないことである。

○適度な身体的、精神的な刺激を与えること。

○適度なしつけをすること。その生き方にふさわしいトレーニングができる環境であること。



1965年、イギリスで啓発されたこの「5つの権利」

読むと普通に「当たり前」のことのように思えますよね。

でも、当たり前のことですら現実には受けることの

できない子たちも沢山いるわけです。

 

以前は見かけることが稀だったフレブル・・・。

最近はペットショップでもかなりの頻度でよく見かけます。

テレビCMや広告にもよく登場してきます。

うれしい反面複雑な気持ちになります。

11398433.jpg

ガスは見てのとおり「鼻高、小顔、胴長、足長」とフレブルとしての

スタンダードとはかけ離れています。

スタンダードでなくてもガスは大切な我が家の子です。

僻みに聞こえるかもしれないけど「スタンダード」って

人間の勝手な都合で作り上げたものですよね。

 

人間の勝手な都合でも、生まれてきたからには

どんな子でもこの「5つの権利」を受けるべき権利があります。

また、そのような環境にするのが人間の義務です。

 

フレブルに限らずどんな生き物でも

買う前に、飼い始める前に意識してほしい内容です。

そして、この記事で初めて知った方・・・・

「5つの権利」を読み、何かを感じ取っていただければと思います。

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 


nice!(8)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 19

kaco

菜々ちゃんに欠けているのは「適当な社会性を持たせること」の項目だな・・
小さい頃からいろんなワンと遊ばせて、社会性を身につけさせなかったこと・・反省ですわ
by kaco (2008-05-31 11:14) 

rinnminn

『動物の5つの権利』。。。
読んで改めて、自分がちゃんと守れているか心配になりました^^;
でも守られるべき権利ですよね。
ガスくんのようにとっても愛せれているワンちゃんをブログで拝見する反面、捨てられたワンちゃんをみることも少なくありません。
ホントに飼う前には改めて考えて欲しいですね。

私はスタンダードとかジダンを買い始めるときに本でみたくらいで詳しくありませんが、ガスくんはガスくんなわけで、カワイイのに変わりはありませんからね~^^
by rinnminn (2008-05-31 19:03) 

NO NAME

動物の5つの権利、初めて読みました。当たり前の事ばかりですが、本当に自分がきちんと出来ているかどうか、とっても考えさせられます。
かわいそうにも捨てられてしまったワンちゃんの話や、動物虐待の話など、耳にするだけで心がきゅうっと苦しくなります。
本当に、動物を飼うという事は、命に責任を持つという事、相当の覚悟が必要ですね。
毎日毎日幸せを与えてくれるラテのために、自分が出来る事はしっかりやらなくては、と決意を新たにしました。

ところでところで、大変遅ればせながら、先日6/14フレブルパーチーやっと申し込みました!相方の仕事の都合があってグズグズしてたら、電話したらラスト2人の枠しか残ってませんでしたー。アイペットも通ってるんですが、ちょっと時間がズレちゃってますね。6/14、どうかよろしくお願いします!
by NO NAME (2008-05-31 22:08) 

akiakia

あれ・・・?すいません上↑のコメントakiakiaです・・・。名前入れるの忘れちゃいました・・・・(汗
by akiakia (2008-05-31 22:09) 

ちぃ親父

動物の5つの権利の事、初めて知りました。
縁があって我が家にきてくれた大切な家族ですから
いつまでもずっとずっと大事にしてやりたいです。
「鼻高、小顔、胴長、足長」なんて関係ないですよ。
それもガス君の個性なんだし、のの家の
大切な『家族』なんですから。
by ちぃ親父 (2008-05-31 23:14) 

kotaji

私も初めて知りました。
深く考えさせられますね。
当たり前のことのようですが、全てできているかと問われると
答えられない自分がいます。。。
忘れそうになったら、これを何度でも読み直して忘れないようにします!
大切な大切な家族。快適で幸せな気持ちで暮らしてほしいですものね。

by kotaji (2008-05-31 23:53) 

うめ

人間に置き換えると当たり前のことでも
ワンコ、動物となると
当てはまらないとでも思っている人たちが多いですね。
悲しい現実です。
同じ命なのに…。
by うめ (2008-06-01 01:57) 

のの

TO:kacoさん
ガスも同じく・・・社会性が欠如しています・・・汗。
菜々たんは伝七おにいちゃんがいるので自然に身についているような
気がします・・・。
外でもいい子だし、ちゃんと言う事聞くし、大丈夫ですよ^^。

by のの (2008-06-01 03:12) 

のの

TO:rinnminnさん
犬の十戒は有名ですが・・・これを読んで・・うむむむむ・・・と
思うこと多々ありました。
最近、「保護されました」「虐待しています」などの情報を見ると胸が痛みます。
フレブルに限らずみんな幸せになってもらいたいですよね。
by のの (2008-06-01 03:12) 

のの

TO:akiakiaさん
海外でのワンコの飼い方(販売の仕方も)と日本では違いますよね。それゆえ、いろんな弊害が出てきているのでしょうね・・・・。
「思うこと」多々ありますが・・みんな幸せに暮らしてほしいと
思わずにはいられません。

パーチー、楽しみですね。
今日も(正しくは「昨日」です)、ラテちゃんソックリな子を
アイペットで見かけました。ほんと瓜二つなんですよー。
写真・・・撮らせていただくの忘れちゃいました・・・汗
by のの (2008-06-01 03:13) 

のの

TO:ちぃ親父さん
この「権利」私もテキストに載ってて初めてしりました。
しかも40年以上もまえに提唱されているんですよね・・・。
ガスはガスで縁あって我が家に迎え入れた子ですので
しっかり育てていこうと思っています。
「体格も個性」のひとつですよね^^。
by のの (2008-06-01 03:13) 

のの

TO:kotajiさん
一見、フツーの内容ですが、「重い」ですよね・・・。
十戒も読み返すたびに自問自答してしまいます・・涙。
「うちの子になって幸せなの?」っていつもガスに聞いちゃいます。応えは・・ベロベロ攻撃ですが・・(笑)。

by のの (2008-06-01 03:14) 

のの

TO:うめさん
同じ命でも、人間身勝手で不幸になる子が多いのには
胸が痛みます・・・。
生まれてきた命をもっと大切に扱って欲しいと思わずにはいられません。
by のの (2008-06-01 03:14) 

ぱぶ

はじめまして。
いつもは意見させていただいては読み逃げしてしまっていました。すみません。
じつはうちも金曜の記事でスタンダードについて書いたばかりで。
人間の勝手で出来上がっていく掛け合わせ。
でもスタンダードを維持することももしかしたら大切ですよね。
将来にその犬種を残していくために。
でもそこをメインに掛け合わせし、失敗したらかわいそうな運命をたどる子がいるのも現実みたいですし。複雑です・・・
我が家もスタンダードとは程遠い、でか顔・胴が短い・手足も短い・・・
でも大好きな大切な家族ちゃんです★
by ぱぶ (2008-06-01 07:59) 

miwa

私も動物の5つの権利の事、初めて知りました。
縁があって我が家に置いていかれた・・・モモだって
今では、手放せない大切な家族の一員ですから!!
年々シミ・ソバカスが増えたって(自分もですが)
モモは、いつまで大事にしてあげたいです。
by miwa (2008-06-01 12:08) 

のの

TO:ぱぶさん
初めまして。
ぱぶさんのところのブヒちゃんはガスとはまるっきり逆体格なので「スタンダード」に限りなく近いのではないでしょうか???
スタンダードを維持することを否定するつもりこの記事を書いたのではないのですが・・・。
by のの (2008-06-01 23:36) 

のの

TO:miwaさん
モモちゃんも・・・いろんな経緯がありましたよね。
でもでも今はmiwaさんとカールさんとに囲まれて幸せですよね。
私もいつも「元気なモモくん」にパワーもらっています^^。

by のの (2008-06-01 23:36) 

通りすがり

3番目の④は
繁殖させたいのであれば。。。ではなくて『自分で被毛の手入れが出来ない主の動物は。。。』が正解のようです。

今頃突然失礼しました。
わんちゃん可愛いですね!
by 通りすがり (2009-10-19 22:18) 

のの

TO:通りすがりさん
ご指摘ありがとうございます。
若干、はしょって書いている部分もあるので順番も違っているかもしれません^^;。
by のの (2009-10-21 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。