So-net無料ブログ作成

危険な植物 [日常]

「iPhoneってね、絵文字が送れるんだよ~」とうれしそうに語っていたクロちゃん。

昨日のblog記事を既に予約投稿済みだった私。

先に家を出た私のiPhoneに届いたメール・・・・

IMG_6510.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

なんて楽しい人だっ。しかもタイムリーすぎるっ。

ええ。クロちゃん、blogは公開されてから読んでいるので私が何を書いているのかまったく知りません。

欲を言えば・・・・「大漁」と書いてほしかったな。

 

と、今日も前置きが長くなりましたが・・・・

以前、我が家で「ぬのきも」を愛読?していることを書きました。

たまにはためになる記事も載っているものですね・・・ちょいとご紹介。

09年3月号に掲載されていたこの記事です。

IMG_3038.JPG

身近にある犬に危険な植物です。部位、植物によって異なりますが口にすると

吐き気、嘔吐、下痢、血便、呼吸困難、ふらつき、泡を吐く、神経麻痺・・etcさまざまな中毒症状が出ます。

上の写真だけでは分かりにくいので記事に書かれてあった植物を書いておきます。

アイビー、アヤメ、イヌサフラン、オシロイバナ、ジンチョウゲ、スイセン、ドラセナ、パンジー、ヒヤシンス、

ランタナ、アサガオ、アジサイ、イチイ、イチョウ、キク、キョウチクトウ、クリスマスローズ、シクラメン、

ソテツ、チューリップ、ディフェンバキア、ナンテン、フジ、ポインセチア、ユリ、ワラビ

植物に疎い私でも知ってる名前ばかりです。他にもスズランも有名ですね。

口にしてもワンコによっては中毒症状が出る子、出ない子いるので一概には言いきれません。

ただ、口にできないように室内や身近な場所に置かないよう対策をしてあげるのがよいと思います。

コチラの記事も参考にしてみてくださいね。

 

ちなみに我が家。

IMG_3034.JPG

プリザーブドフラワーとサボテンだけでっす。だって植物は育てるより土に還す方が得意なんだもんっ。

IMG_3329.JPG

王子にも呆れられてしまいますた・・・。

 

 

ガスも参加しているフレブルのコミュニティーサイトバナー作ってみました♪

hirobananner1.gif     blogパーツ村.jpg

「フレンチブルドッグひろば」と「blog村」でっす。

出来栄え、いかがでしょ?お気に召したら応援クリックしてね。

 


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 10

あんれに

iPhoneは面白い絵文字があるんですね
メールの内容が笑えました
犬に危険な植物はけっこうありますよね
とくに彼岸花の仲間は強力な毒があるので注意です
ただウチのは毒がある植物は匂いを嗅ぐこともありません
by あんれに (2009-03-27 13:33) 

ねね

こんなに危険な植物があるんだ( ̄■ ̄;)!?
オシロイバナやアジサイは、いつもの散歩コースにあります・・・。
うちは、お花のあるベランダに、ぴりちよさん出さないので
問題ないけど、散歩時は気をつけなきゃいけないですなぁ
お花を見ると食べちゃうので、なおさらです(^^;;

すんごい為になりましたm(_ _"m)
by ねね (2009-03-27 20:34) 

da-san-j

オリジナルバナーかっこいい~僕も作りたい~でも、ブログの更新でさえいっぱいいっぱいの身分では遠い夢・・・・・
by da-san-j (2009-03-27 21:42) 

barbie

>土に還す方が得意・・・ってひょっとしたらののさんも私と一緒ですか(^^ゞ
危険な植物はためになります。でもほとんどが身近にある植物だけに散歩の時は要注意ですね。
仕事で忙しいとはいえ、新妻を放ったらかしにして関東から戻ってこないmicyu氏にウンピー連打のメールを送ってやりました(-.-#)
by barbie (2009-03-27 22:39) 

のの

TO:あんれにさん
最初はなんだかなぁ~だったiPhoneも最近はバージョンアップして
がんばってますよぉ(笑)。
たいていの観葉植物は毒があると思ってよさそうですよね。
毒性が強い植物は変わるんですかね???
by のの (2009-03-28 00:48) 

のの

TO:ねねさん
あまりに身近なので・・・怖いっすよね。
うちもね植物には近づかないけど、落ちてる花を食べそうになることあるから怖くって・・涙。
何でも食べちゃうヤツなのよぉ。

by のの (2009-03-28 00:49) 

のの

TO:da-san-jさん
最近やっといろんなことができるようになりましたー。
最初は画像のアップロードもできなかったくらい・・^^;。
簡単に作れるサイトがあるので頑張ってみてくださいねー。

by のの (2009-03-28 00:49) 

のの

TO:barbieさん
おそらく・・・同じ人種かと(笑)。
唯一鬱蒼と茂らせたのが「アロエ」だけです。
お米のとぎ汁あげてたら・・・すごいことになっちゃって困ったことも・・(笑)。

あら、micyuさんったら。
ウンピー連打。私も手伝って差し上げましょう~(爆)。
by のの (2009-03-28 00:49) 

ぴーすけ君

そうそう結構ペットには毒っていう植物あるんですよね~。
ニャンコ版のほうにも出てますよぉ~。
観葉植物が危険度あると、困っちゃいますよね( ̄ε ̄;)飾るの怖くなるぅ。
by ぴーすけ君 (2009-03-28 09:05) 

のの

TO:ぴーすけくん
いろいろ調べていくと「知らないこと」が怖くなってきちゃった・・・。
何が起こってからでなく起こる前に知っておきたい知識ですよねー。
by のの (2009-03-29 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。