So-net無料ブログ作成

ガスパール、3歳♂ [病気・通院]

病院に張ってあったフレンチブルのポスター。

IMG_4154.JPG

ゴン太、2歳♂

好物、フィラリア予防薬。

 

IMG_4151.JPG

ガスパール、3歳♂

好物、食べられるものなら何でも。

薬もへっちゃらwelcome。

 

しっかりフィラリア予防、してますか?

ちょいとココでお勉強。知ってるよ~という方はスルーしちゃってください。

「フィラリア予防」と一般的に言われていますが、「フィラリアを駆除」するための投薬です。

蚊に刺されないための予防薬ではありません。

蚊に刺されないようにすることも大事ですが、刺されたこと・・・・分からないですよね?

蚊に刺されるとフィラリアの幼虫が体内に入り、血液の中をめぐり脱皮しながら2~4ヵ月かけて成虫になり肺や心臓に寄生します。

心臓の中に・・・虫がウヨウヨウヨウヨウヨ・・・ヒー。虫嫌いな私、考えただけでも失神しそうです。

心臓にフィラリアが住みつくと、狭くなった心臓は血液の通りが悪くなり

頑張って血液を送ろうとさらに頑張りすぎ・・・他にも全身いたるところの機能に支障をきたし・・最悪死に至ります。怖いですねー。

なので、蚊が発生し初めてから1か月後に投薬開始し、まだ心臓たどりつくまえの幼虫のうちに薬でガッツリ駆除してしまうのです。

フィラリアの投薬を始める前になぜ血液検査をするのか?

最後(前の年)に投薬(駆除)後、蚊に刺されたか分からないと思います。

既に体内で成虫フィラリアが発生しているかもしれません。

知らないまま駆除薬を飲ませると・・・駆除されたフィラリアに対しショック症状を起こしたり

大量に死んだフィラリアが血管を詰まらせたり・・・・・と。

これまた死にいたることがあります。怖いですねー。

最後にまとめ

・毎月駆除薬を忘れず飲ませる→カレンダーに記入しておきましょう。

・蚊がいなくなってから1ヵ月後まで飲ませる→関東地区なら12月いっぱいまで飲ませたほうがよいと思います。

・翌年、蚊が発生する前に血液検査を必ず行う。

 

いかがでしょう?

かなりザックリ書きましたがタメになったわー!と思ったら

↓クリックしてってねん(笑)。

フレンチブルドッグひろば   にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 14

リキ母

リキ、2歳♂

好物なのかな?
いつものように匂ってから食べてます、フィラリア予防薬(笑

テニス仲間の家のゴールデンが去年フィラリアで亡くなったんだぁ~
ついうっかり・・・だったらしいけど、かわいそうでした。
飼い主の義務ですよね~

でもあのお薬の体重による違い・・・
いつもビミョーな感じのリキですが大丈夫なんだろうか?(汗
by リキ母 (2009-06-23 15:18) 

French BOB

はじめまして
フレブル初心者のBOB父です。

一昨日病院に行ったとき同じポスター貼ってありました。
うちも食べられるものなら何でもOKです。
(食べられないものもOKかも・・・・)

また、ちょくちょく寄らせてもらいます。
よろしかったらリンク貼らせてもらっていいでしょうか?
宜しくお願いします。

by French BOB (2009-06-23 15:21) 

あんれに

毎年4月に血液検査はしています
ちなみにウチのは錠剤の薬です
by あんれに (2009-06-23 20:32) 

ねね

昔飼ってたワンコをフィラリアで亡くしました.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.
異変に気づき病院へ連れて行った時には手遅れで。
だから、辛い思いをさせないように、ぴりちよさんには
しっかり投薬しております^^
by ねね (2009-06-23 21:28) 

ten

うちのかかりつけの病院に貼ってあったフィラリアのポスターもフレンチでした。
でもこの写真とは違うコでしたね~。
今年はフレンチがキテるのか?
by ten (2009-06-23 21:40) 

barbie

フィラリアって聞いた事はありましたが、ののさんの記事で勉強になりました。手遅れになるほど深刻なものなのですね。
by barbie (2009-06-24 00:08) 

kumy

タメになったのでクリックしました~(^^)!

予防薬は12月まででいいとは言いますが、
冬でも晴れた日に土手とか公園とかに行くと、
大丈夫かなぁって思ってしまいます…。

うちのアーも違いのわからないオトコなので、
何でもそれはおいしそうに食しますよ(爆)

ガスくんのハゲハゲがすぐに良くなりますように☆
アーも背中にぼこぼこ発生、わたしは左ふくらはぎにぼこぼこ発生(涙)
アーは細菌性で、わたしはアトピー性だそうです。
幼い頃喘息持ちでしたが、原因はコワくて聞けませんでした…。
少しでも良い状態が保てるように頑張りましょう!!

そして、↓のワンちゃん、一緒にお祈りさせてください。。。
by kumy (2009-06-24 01:32) 

のの

TO:リキ母さん
リキ、2歳♂
にほって食す!偉いです。
お肉タイプかな?
王子、錠剤でもなんでもモリモリ食します・・・・爆。

つい、うっかり・・・可哀想に・・・。
苦しんで亡くなったのでしょうね・・・。
フィラリアは飼い主義務ですよね。
駆除薬、飲ませたくない~という飼い主さんいるけど
飲ませないで蚊に刺されないよう家に閉じ込めておけばいいじゃん、勝手に!
って思っちゃう。

体重ってのもビミョーっすよね。
フロントラインの10キロラインも気に入らない・・・。
なんで、10キロ未満のにしてます(苦笑)。
by のの (2009-06-24 01:58) 

のの

TO:BOB父さん
初めまして。

フレブルは誤飲多いので気をつけてあげてくださいねー。
ってヒトのこと言えないですけどね(爆)。

リンクの件、こちらこそよろしくです。

by のの (2009-06-24 01:58) 

のの

TO:あんれにさん
我が家も4月に検査しましたよー。
錠剤と肉タイプに違いはないのかな~って
いつも思っています^^;
by のの (2009-06-24 01:59) 

のの

TO:ねねさん
昔はフィラリアで亡くなる子、本当に多かったもんね。
今はいい駆除薬があるので
忘れずにのませてあげてね。
by のの (2009-06-24 01:59) 

のの

TO:tenさん
他のバージョンでフレンチがあるんだー。
見てみたい!
ってかあんまりモデルさんでフレンチ使ってほしくないですよね・・・・。

by のの (2009-06-24 02:00) 

のの

TO:barbieさん
人間は白血球がやっつけるのだそうですが
ワンコ(にゃんこも)は体内で成長し・・・考えただけでも
背筋が凍りそうです・・・ヒー。

by のの (2009-06-24 02:00) 

のの

TO:kumyさん
サンキューです。
最近は温暖化の影響で蚊も1年中飛んでるとこもあるみたい。
心配なら・・2月~4月以外投与するとよいかもね。

細菌性のボコボコ・・多いのよぉ。
フレンチは特にね~。
培養が気になるぅぅぅぅ。

↓のわんこちゃん、詳細書かなかったのですが
フレブルの子なのです・・・涙。


by のの (2009-06-24 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。