So-net無料ブログ作成

後脚強化するべし [病気・通院]

先日、通院した時に主治医からアドバイス頂いたことを少しばかり。

IMG_4856.JPG

「ガス君、後ろ脚イイ筋肉付いてるね~。」

と褒めていただきました。

どう見ても美味しそうなモモ肉・・・だよね・・・。ふぼぼぼ~。

実はフレンチブルドッグ、骨(特に背骨)に奇形がある子が多いそうです。

いや、奇形がない子の方はいないと言っていいくらいなのだそうな。

 

過剰に走らせる。わんこ同士で転げまわる。

ボールで激しく遊ぶ。成長途中にドッグランでよく遊ぶ。

日常的な椅子(ソファーなど)の上り下り。

・・・・・こんなことしていませんか?

知らないうちに奇形部分を更に悪化させたり

気がついたら、悪くなっていた・・・ということがよくあるそうです。

 

ガスは背骨が曲がっているという指摘はあるものの

過度に負荷がかかることをさせていない(上記記載の5項目)ことと

後ろ脚に美味しそうな筋力が付いているのでしっかり背骨が支えられているのだそうな。

このまま後ろ脚の筋力を衰えさせないように

「日常的にゆっくり歩くお散歩してください」とのことでした。

 

フレンチブルドッグは犬の分類でいうと「ノンスポーティング」 。

いわゆる「愛玩犬」です。スポーツドッグではありません。

若いうちには何かとアクティブに遊ばせてしまいがちですが

だってすぐに「スイッチ」入っちゃうもんね・・・。

過度のスポーツは控えることは長生きさせることでもあるのです。

 

先生とちらりと話したこのこと。

IMG_5057.JPG

これで筋力がついた・・・・・のかも。

「床は滑らない素材にしてね~」と先生、苦笑いでございました。

ふぼぼぼぼ・・・・。

 

フレンチブルドッグひろば     にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 12

春隊長

はるぴん…まさに背骨曲がっております(涙)
レントゲンで見ると骨同士がくっついちゃっています。
なので、毎日背骨マッサージをやっています!

ガス君の足の筋肉はいい筋肉ですねぇ~。
足の筋肉強化 ウチも頑張らなくっちゃ!!

最後のガス王子の顔~かわいいですわん♪
by 春隊長 (2009-09-25 10:39) 

ゴニママ

この前整体の野上先生も、ガスパール君良い筋肉がついてきたねっとほめてましたね

ゴンも背骨が大きくへの字に曲がってます
それがまた複雑に、、、
結局それがヘルニアの原因だそうです
でも今はだいぶ元気になったので、現状維持したいから頑張ってます

ガスパール君!
初めて会った時よりいい体になってましたね
まだ若いし、元気ですから^^
今のままのガス君でいてね!!


by ゴニママ (2009-09-25 13:33) 

catnap

ののさま 王子殿 こんにちは♪先日はご訪問ありがとうございました。
運動量のお話 とても勉強になりました。またお邪魔させて頂きます!
by catnap (2009-09-25 13:48) 

のの

TO:春隊長さん
はるぴんもですか・・。
マッサージでほぐしてあげるのはいいみたいですよねー。
(と整体の先生にいつもやってもらっているんだけど)

はるぴんも美味しそうなモモ肉になるように
鍛えてくださいな。
by のの (2009-09-26 00:41) 

のの

TO:ゴニママさん
ありがとうございます!!

野上先生も褒めてくれましたもんね。
毎月遠くまで通った甲斐がありました。
ゴンくん背骨そんなに曲がってるんですか・・涙。
最初に会った時よりこの前の方が調子よさそうでしたもんね。
ゴンくん、がんばれ~。
by のの (2009-09-26 00:41) 

のの

TO:catnapさん
こちらこそありがとうございますー。
またよかったら遊びに来てくださいね。

by のの (2009-09-26 00:42) 

ふーみん

ガス君 本とに良いモモ肉してますね。
食べてしまうよ。
ののさんの運動量がいいのですね。
マッサージもしてあげるのですか?
至れりつくせりで可愛い顔してますね。
by ふーみん (2009-09-26 07:49) 

machu

滑らない床、理想ですよね。

ののさんの“ちょっと○○な話”は分かりやすくためにもなっていつも助かってます。

今日、渋谷方面に行くので時間あれば念願bulldossさん実店舗に行って来ようかと思ってます。楽しみ♪
by machu (2009-09-26 07:54) 

風太家

お久しぶりです。
そういえば、風太がまだ6ヶ月ぐらいの時
ドッグランに行ったら、大型犬を飼っているおじさんに
「体ができる1歳頃まではあまり走らせないほうがいいよ。」と言われたことがあります。
その時は??って感じだったけど、やっぱりあの助言は正しかったんですね。
今頃わかっても遅いか(汗)
by 風太家 (2009-09-26 11:18) 

のの

TO:ふーみんさん
美味しそう~なモモ肉ですよね(笑)。
体が大きい割には足が細いんです。
ちょっと心配・・・。
マッサージしてますよー。
愛するわが子のためなら(笑)。
by のの (2009-09-28 00:55) 

のの


TO:machuさん
主的にはフローリングのほうがいいんですけどね。
なかなか難しい・・・。

「ちょっと○○」は話は先生から伺ったことや
自分で気になることなどなど~ばかりっすよ(笑)。
最近はみなさんすごく勉強してらっしゃるので
参考にさせてもらうこと沢山です。

by のの (2009-09-28 00:55) 

のの

TO:風太家さん
おひさしぶりです。
読み逃げばかりですみません・・・。

先輩方のアドバイス、その時は?でも
あとから思うと「そうだったのか・・」って思うことおおいですよね。
まだ遅くないですよ。いまからしっかりケアしてあげましょう~~!!!
by のの (2009-09-28 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。