So-net無料ブログ作成

健康ボディチェック [病気・通院]

10月1日にはピンクリボンデーで東京タワーがピンクにライトアップされました。

私も職場からちらりと見ました。←写真撮れなかったけど・・・泣。

ピンクリボンとは?

乳がんの正しい知識と早期発見、早期診断、早期治療を推進する活動です。

私も定期健診受けていますし、セルフチェックも行っています。

乳がんは何歳になっても誰でも(男性でも)起こりうるがんです。

死亡原因1位の乳がん。

早期発見、早期治療すれば治るがんなのです。

 

と前振りが長くなりましたが

我が家では日々王子のボディチェックを行っています。

DSC00481.JPG

まぁ、本犬的にはなでなでされてうれしいみたいですけどね。

 

ボディチェックする箇所は簡単です。

主治医から教わった重要ポイントをば。

DSC00267.JPG

顔の方から・・・

エラから首にかけて左右を同時にマッサージするようになでてみてください。

あと、両前足の付け根。両後ろ足の付け根も左右同時に。

後ろ脚のま後ろのあたりにこりこりしたものがあります。

そこも左右一緒に触ってみてください。

左右同時に触ることでどちらかが大きかったり触った感触が異なることで

体内に異常が起きていることがわかる可能性があります。

 

そして頸椎脊髄に異常がないか確認する簡単な方法。

後足先を片方づつ裏返して(手の甲で着地させる)みます。

すぐに戻るなら問題なし。

戻らず裏返ったままなら・・・・即病院に行ってください。

(その前に動かなかったり震えていたりするかもしれませんけどね)

 

あとは

DSC00506.JPG

顔に腫瘍ないかチェック。

肥満細胞腫という厄介なヤツは顔、肛門周辺にできやすいのだそうですよ。

 

DSC00502.JPG

ついでに歯もチェック。相変わらず歯並びよしっ。

 

毎日ボディチェックするメリット。

「いつもと違うことを発見」しやすいのです。

飼い主である人間がしっかりボディチェックをすることで助かる命があります。

 

DSC00510.JPG

「後悔」しないためにも日々、ボディチェックしてあげましょう!

 

ブヒ友・アース家より頂き物。

DSC00561.JPG

王子の右手にできたオデキのことを気にかけてくれて・・・感涙。

アース家イチオシの高品質の亜麻仁油!

ありがとねん♪

健康意識の高いブヒ友に出会えて本当に王子も私もうれしいデス!

 

王子は絶対に長生きさせますよ。

私たちが責任もって!!!

 

フレンチブルドッグひろば    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 14

ムットママ

いいこと^^教えていただきましたwww
ありがとうございます^^
そうですよね^^飼い主が出来ることはしてあげたいです。
ボディチェックで^^早期発見。
雨降りの時は時間もあるし^^早速やってみます。
by ムットママ (2010-10-21 16:12) 

kumy

アップありがとう~(^^)☆
↑は液垂れしないからやっぱり使いやすいね!

チェックポイント、めっちゃわかりやすいよ!!
リンパに沿ってマッサージしながら、
老廃物を流して、チェックもできて一石二鳥。
触れ合うことでスキンシップもとれるからますます良い感じ☆

うちもね、同じ意識のお友達と出会えてめちゃめちゃ嬉しいんだ~♪
ホント、頑張れる!これからもよろしくねっ!!
by kumy (2010-10-21 23:03) 

のの

TO:ムットママさん
ボディチェックも主治医に教えてもらったんですよ~。
触ることで発見できる「異常」ってけっこうあるんですよ。

早期発見、早期治療が一番!
日ごろから触診していきましょーね♪
by のの (2010-10-22 00:46) 

のの

TO:kumyさん
いあいあ。撮ろうとおもうとさ・・・カメラのバッテリーが切れてるのよぉ(泣。
なかなかアップできんかった・・・爆。


一石二鳥どころか三鳥くらいでしょ?
マッサージしてもらえて「異常」もわかって・・・・日々のケアに予防だいじだよね!!!

こちらこそよろしくねん。
by のの (2010-10-22 00:48) 

杏子ママ

大事なことですね。
我が家も楽しんでマッサージしようっと。
by 杏子ママ (2010-10-22 07:33) 

ふじこ

なるほど~。勉強になりました!
さわってチェックしてみよ~♪

肥満細胞腫って顔にできることが多いんだ~っ。
クゥ。鼻の下にポチっとイボがあるんだよね~(>。<)。
獣医さんは大丈夫って言ってたけど気になる~っ。
by ふじこ (2010-10-22 22:51) 

うたたね


ののさん^^

 またまたありがとう^^
 早期発見大切な事ですもんね~
 病院ではいろんなBUHIちゃんに会えてママさんはそれも楽しみです^^
 copanはいつも病院だとブルブルだったのに先生の優しい声なのか?
 女性だからか?・笑ブルブルもしないでリラックスできるときもあります^^

 ボディチェック大切ですね~
 マッサージ(独自)しながらこんどはそうしてみます^^

 ガス君のつやがいつも羨ましい~
 先生と今copanにつやを!!!とあうシャンプーを試しています^^
 病院に行く気持ちが全然変わりました^^
 
by うたたね (2010-10-23 07:19) 

ぴーすけ君

ニャンコは圧倒的に腎臓の病気が多いの。
今日はこれからぴーのお注射&検診に行ってきまぁ~す。
by ぴーすけ君 (2010-10-23 09:24) 

ジョーカー西館

参考になりました
早速家に帰りひまわりさんにもやってみます
by ジョーカー西館 (2010-10-25 18:17) 

のの

TO:杏子ママさん
普段の何気ないケアで「早期発見」あるそうですよ!

by のの (2010-10-26 01:41) 

のの

TO:ふじこさん
B先生に教えてもらったんだよ~。
なでなでしながら触ってみてね♪

顔、意外に多いみたい。
だんだんとぽちっとイボみたいなのが出てきやすくなった気がする・・・。
心配になっちゃうよね。。。

by のの (2010-10-26 01:42) 

のの

TO:うたたねさん
B先生から教えてもらったんですよ~。
先生、優しいですよね。
時には厳しいけど、それは先生の愛情なんですよね!
病院に行くたびに情報沢山仕入れられるよね~(笑。

あんまりシャンプーしすぎもよくないかもね。
合う、シャンプーがあるとよいね~。
by のの (2010-10-26 01:42) 

のの

TO:ぴーすけ君
そうなんだ。。。
にゃんこもわんこもいろいろなんだね。
健康診断で常に健康しゃんこだー!
by のの (2010-10-26 01:42) 

のの

TO:ジョーカー西館さん
左右対称。
毎日触ることで異常がおこったときに
発見しやすいですよ~。
あ、主の乳がんもね!
by のの (2010-10-26 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。