So-net無料ブログ作成

blogのモラル [ひとり言]

もう何週間もモヤモヤ~としています。

体調崩したということもありますが

更新することが億劫になった原因でもあります。

「被害にあった」というには大げさかもしれませんが

blogを始めて約4年半ほどですが「常識を逸脱した行為」と感じた出来事。

一気にぶちまけたいと思います。

 

1:面識ない人が書いた記事。

 ガスの開腹手術の原因となったモノの写真を無断掲載。

 記事内に「無断転載了承下さい」というニュアンスの記述および記事の無断リンク。 

2:これも面識ない人が書いた記事。

 私のblogからガスの写真を無断掲載および無断リンク。

 事後に掲載報告のコメント。

3:面識がある人が書いた記事。

 その方が撮った被写体に写り込んでいた「私の後ろ姿」の写真を掲載。

 「私」を特定する注釈を付け、「私」の行動を4枚の写真に渡り

 面白ろ可笑しく書きたて、私のblogもリンク掲載。

 

↑↑サイトからのアクセス件数がやたら多かったことで気が付きました。

これらの方々、ご自分が同じことをされたらどう感じますか?

ネットに関する「知識」があればこんなことしません。

社会人であり一般的な常識があれば

これらの行為はモラルに反することはわかるはずです。

こんなことをしてまで

ご自分のblogへアクセス件数、コメントが増やしたいですか?

さぞかし、気分いいでしょうね。うれしいでしょうね。

 

私は過去、ある方のblogに気分を害するようなコメントをしてしまいました。

今でもそのことで自身の軽率だった言葉使いに深く反省しています。

それからは自分のblogでも他の方へのコメントへも「言葉」を選ぶようにしています。

記事を書くにあたり「誰かが不愉快にならないように」気を遣っています。

掲載許可も必ずとっています。

それだけに↑↑の行為が腹立たしいのです。

 

1、に関してはタイミングを逃してしまいましたが、

2、3に関しては記事および写真の削除を申し入れしました。

いずれも削除・謝罪がありましたが、謝罪内容は、自己中心的内容でした。

なぜ、私が削除の申し入れしたかまったく分かっていないのです。

「悪気はなかった・・・・」と。悪気があれば犯罪ですよ。

「悪気はない」って都合いい言葉ですね。

悪気がなければ何やってもいいんですかねぇ?

 

これからblogを始めようと思う方。

既にblog始められている方。

どうか↑↑のように「誰かが不快」になるような事は決してなさらないでください。

 

 

 

フレンチブルドッグひろば   にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

追記

なにやら弁解のコメントがきてました。

逆キレ?

ご自分のblogにも私の書いた記事をまたまんま転写してましたし。

不思議な方ですね。 

 


コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ぴーすけ君

ブログ、ツイッターは 相手のことを尊重しなくっちゃね。
by ぴーすけ君 (2011-07-24 18:32) 

あんれに

ブログのモラルとマナーは必要ですね
誰も観覧出来る事をよく認識してもらいたいです
私も無断転載とパクリ行為にかなり悩みました
通報はしましたがなかなか取り締まれないのが現実です
by あんれに (2011-07-24 20:34) 

barbie

お怒りはごもっともだと思います。お見舞い申し上げます。
自分のブログだから何書いてもいいと思ってる人が私の周りにも何人かいます。
早く元気になってくださいね。
by barbie (2011-07-24 22:57) 

3番目の坂本と申します。

この度は、私のブログにて大変失礼な事をしてしまい、
誠に申し訳ありませんでした。

あなた様から、私のブログに講義のコメントを頂いた事を
私のブログを見た、第三者の方から連絡を受け知りました。
すぐに、ご指摘の部分と全てのリンクを削除いたしました。
そして、謝罪文のメールさせて頂きました。
メールしか、コンタクトを取る方法が無かったからです。

この謝罪のメールに対して、あなた様からのお返事を一切頂けず、お怒りの大きさを切に感じており、
毎日毎日メールチェックをする度に悩んでおりました。

私の真意がお伝えできなかったのは、とても残念ですが
悪気はなかったと言う言葉に偽りはなく、
そう思われても仕方がありませんが、
都合よく使った言葉でもありません。
調子に乗ってしまった自分を真剣に反省をしておりました。
正直、ブログを止めようかとも思いました。

1ヶ月の日々が経過した今、このような記事を書かれ、
正直、どのような対応をすれば良いのかわからず
真直ぐに、コメントさせて頂いた次第です。

私の謝罪の気持ちは、素直にお伝えしたつもりですが
それを、自己中心的な内容と捉えられては、
それ以上どのようにすれば良いのでしょうか?
悪気がなければ何をやっても良いなどとも、これっぽちも思っていません。

あなた様からの、私のブログへの抗議のコメントも
鍵コメではなく、私は第三者から伝えられ初めてしりました。
私がした恥ずかしい行為は、その時点で第三者の方々に知られています。

それからは、ブログの言葉も選び、写真も選び、
あなた様が嫌な思いをされないよう、ミスターマックさんの講習会もキャンセルいたしました。
ひろばや、全てのアクセスランキングを解除しました。
アクセスカウントも明日中に外します。
アクセス件数、コメントが増やしたい、そんな事はみじんも思っていません。
さぞかし、気分が良い・・・なんて事も全くありません。
ずっと悩み続けています。
後は、どう罰を受ければ良いのでしょうか?

あなた様は、フレンチブル飼い主にとってバイブルのような存在の
雑誌BUHIに記事や対談に出られたり、有名なフレブルグッズショップの方々とも親しくされていて、ブヒ飼いの皆さんが注目している方だと思います。
今後このような事をしてしまった人間はどのように謝罪すればよいのでしょうか?どうか、教えていただけないでしょうか?

最後に、モラルとマナーができていないのは私です。
愛犬には、なんの罪もありません。
愛犬の様子を楽しみにしていてくれる方もいるので
モラルとマナーを勉強し、ブログはやめるつもりはありません。
by 3番目の坂本と申します。 (2011-07-25 01:01) 

のの

TO:ぴーすけ君
だよね~。
私、誤字は多いけど(苦笑。
「尊重すること」にはすごく気を使っております。

by のの (2011-07-29 04:01) 

のの

TO:あんれにさん
悔しいですよね。。。。
あんれにさんのサイトにも「著作権」について書かれてますよね。
なのに???
泣き寝入りはしたくないですね!
by のの (2011-07-29 04:02) 

のの

TO:barbieさん

ありがとうございます。
DMも(笑!
何を書いてもいい・・まさにその通りです!
そんなこと書いて気分いいのかな~って不思議に思います。
by のの (2011-07-29 04:03) 

のの

TO:坂本さん
どちらの「坂本さん」か存じ上げませんが
3番目の方だとご自分で名乗っていらっしゃるようなので
私が「削除」申し入れコメントしたサイトの管理人さんですね?
コメント頂いていたにも関わらず
私の勝手な判断で一時非表示にしてしまい大変失礼しました。
お詫びいたします。

「坂本さん」という方からではありませんでしたが
メッセージ届いていました。
私が「削除の申し入れしたコメント」は削除されたようですね。
なので頂いたメッセージはそれに対する返信だと理解しております。

写真の削除とそれに関する記事の申し入れは確かにしました。
ですが、アカデミーをキャンセルしてくださいとか
blogを辞めてくださいなどと申し入れはしておりません。
ご自分で判断されたことの報告ですか?
愛犬に罪がない・・・云々とありますが坂本さんの「愛犬」のことについては一切触れておりません。
ご自分のblogで報告、宣言されてはいかがでしょう。

頂いたコメントに対し、異論、反論箇所ありますが感情的に書かれたものとして受け止めさせていただきます。



by のの (2011-07-29 04:34) 

トラックバック 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。