So-net無料ブログ作成

ジュニア・パーティーに参加してみて・・・ [イベント・お出かけ]

日曜日、ガスの問題行動改善のために「ジュニア・パーティー」に参加しました。いつもドッグレースなどでお世話になっている「ドッグイベントクラブ」主催のパーティーです。今回はクロちゃん風邪でダウンのため私一人で参加しました。開催場所はこれまたいつもの「すいらんグリーンパーク」です。

この「パーティー」ですが他に申し込みされてる方がいませんでしたので、講師の上野先生&愛犬かおるこちゃん(ポーリッシュローランドシープドッグ)とマンツーマンで相談&実践していただけました。(今回写真は一枚も撮れず・・・イメージ画像でお許しを・・)

ガスの改善希望行動は

1:ドッグランで他のわんこと一緒に遊ばせたい

2:ランで離すと飼い主を無視した行動(呼んでも戻ってこない、マーキングしまくり)、他のわんこへのウガウガ行動改善、私にだけマウントをする

です。

ガスの「問題行動」(1歳になる少し前くらいから出てきたと思います)は、、、飼い主の接し方起因によるものなのだということでした。この改善方法として飼い主が「ラクな方法」と「がんばる方法」があるのことです。「ラクな方法」とは現状のままの状態でほかのわんことも接することも避け好きなようにさせて過ごす。ただし今の状態のままだとガスがリーダーなので早死にしますよ・・・と。次に「がんばる方法」、これは飼い主の怖さで(暴力で怖くさせるのではないです)リーダーになることだそうです。今まで、呼び戻しするとき、来なくても仕方がないか・・・という飼い主の諦めがダメなのだそうです。飼い主が「来い」と言ったら絶対「来させる」ことで「例外をつくらない」ことが大事なのだそうです。なんとか「がんばる方法」でいこうと思います。簡単に書いていますが、これ難しいんですよ。実践方法は文章ではなかなか伝わらないので、、、書かないでおきます。。

1:について「他のわんこと遊ばせることはガスにとって苦痛かもしれない。飼い主さんと遊ぶほうが楽しいでもいいじゃないですか」とアドバイスをいただきました。ガスの場合は、わんこが苦手なのかもしれないので無理強いさせるのはやめようと思いました。犬の社会化は必要(挨拶できる、噛む加減など)ですがパピーのうちにドッグランに行きすぎるのも逆効果で「飼い主よりわんこ同士と遊ぶほうが楽しい」と思うようになりランで放すと飼い主の言うことを聞かなくなることがあるそうです。なので、他のわんことの接し方を学ばせることも大事だけど、飼い主との遊ぶことがより楽しいことも教えてくれるような「パピーパーティー」がよいのだそうです。

2:について、↑に書いたことを実践すればリーダー・飼い主を無視した行動せず、呼べば戻ってくるそうです。また、私にだけマウントするのは、飼い主としての怖さや威厳さがないために自分の方がリーダーだと認識してしまっていたのでこれも毅然とした態度でビシっと対応しようと思います。また、他のわんこにウガウガするのも飼い主が仲裁に入って止めることをしなければいけないことも学びました。

1年以上蓄積された私とガスの関係の中で、ガスにとって私は「ちゃらい相手」になっていたようです。これからは常に「逆らうと怖い」存在になるべく努力が必要になります。。また、これからガスが「怖くなった飼い主」を「避ける」という行動に現れるかもしれないそうです。そこをクリアできればいい関係が築けるそうなのでこれからがんばってみようと思います。

今回お世話になった「ドッグイベントクラブ」さんは関東近辺だけですが、パピーパーティーやジュニアパーティーも開催しており、わんこの行動で困ったことがあれば相談にのっていただけます。また、飼い主とわんこと一緒に参加できるスポーツで「ピッチ&ゴー」や「ドッグレース」(ガスも以前参加し、優勝しましたよ)もあるのでわんこが苦手な子でも楽しめますよ。

最後に上野先生の講習のなかで印象に残った「ドッグラン」について、「ドッグラン」は社会化できていないわんこが沢山います。犬種特性で相性が合わない犬種もいるわけです。幸いにして争いが起こっていないだけ。そんな中で飼い主が唯一コントロール可能なリードを離すのはそれなりの危険があることを十分認識しておく必要があるということ。「ドッグラン」は飼い主が自分のわんこを放っておいてラクするところではないこと。何かあったらすぐに対応できるよう常に監視していること。そういう意味でも飼い主がリーダーであり自分のわんこをコントロールできるようにしておくのは重要だということです。

今日はとっても長くなりました(ここに書いた以上のことを教わっていますが書ききれないです・・)が、最後まで読んでくれてありがとうございます♪

 

  ↓ガスパールも参加しています↓

  フレンチブルドッグひろば

↑BUHIBUHIっとクリック応援よろしくね↑

 


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。