So-net無料ブログ作成

動物の5つの権利 [ホリスティックケア]

ちゃんと勉強していれば・・・今頃は・・・

しっかり取得できていたはずのホリスティックケア・・・。

テキストだけはボロボロになっていくのにはかどらず。

最初の頃の勢いの割にはダメなあたしです。。。。

 

そのテキストのなかに気になるクダリがあったので

ちょっと紹介したいと思います。

今回はまじめで少し長いです。


動物の5つの権利

1,空腹や渇き、栄養不良に陥らない権利

○いつでも新鮮できれいな水が飲めるようにしておくこと。

○その固体にあった健康のために良質の食餌を充分に与え、かつ必要とする自然な物を与える。与えすぎて肥満にならないように気をつけること。

2,不快な状態に置かれることのない権利

気温や、極端な天候から、常に適切に守られるようにすること。

○邪魔の入らない、静かで快適な休息場所を提供すること。 我々が見ていられない時に、子猫や小犬たちが眠ったり、 休んだりできる安全な空間が必要であること。

○自由に振るまえる環境を確保し、その環境には危害が及ばないようにすること。

○動物たちが不快に思う原因となる被毛にもつれがあることなどで、不快になっていないかどうか、その固体が適切にグルーミングできているかを確認すること。


3,痛み、危害、病気で苦しまない権利

○犬や猫は、年1回を目安に決まって獣医師の元へ 診察に訪れる義務があること。

○最初のワクチン接種は、病気に対する予防を確実にするためにも、幼い時期に一連のワクチン接種を行う必要がある。 年一度の健康診断を受けさせること。

○具合が悪いことに気づいた時、有資格獣医師により迅速な治療が与えられているかを確認すること。

○繁殖させたいのであれば、きちんとした手入れがされているかどうか、 また充分な手入れができない状況であるかどうかの確認をすること。 被毛にもつれがあるなどで、苦痛になっていないかどうか確認すること。


4,明確で正常な行動を表現できる自由がある権利

○心と身体を活気づけるような、豊かな環境、もしくは走りまわることのできる、充分な広さがあること。おもちゃは遊んだりすることにより     環境を豊かにしていくが、それ以上に私たちとの交流、結びつきも必要とされる。

○適切な身体的、精神的な刺激を与えること。

○動物は日々の身体的、精神的なエクササイズを必要としている。 適切なエクササイズが得られないとフラストレーションから望ましくない行動を起こすかもしれない。

○同じ種類の他の動物と相互に交流することができる適切な機会を与えること。

5,恐怖や苦痛でない権利

○適当な社会性を持たせること。

○子犬や子猫の時期は、生きていく初期段階として社会性を身につける重要な期間である。この期間は、新しい環境、人や、自らの立場などを受け入れやすい。成長した時に自信のない、臆病な固体にならないように、できるだけ多くの経験を積み重ね、社会生活に適合していくことが 重要である。また同時に、自分自身のペースで新しい環境を観察させ、 または調べられるようにすることもまた重要である。社会性を養うことは、生きている間中ずっと続けなければならないことである。

○適度な身体的、精神的な刺激を与えること。

○適度なしつけをすること。その生き方にふさわしいトレーニングができる環境であること。



1965年、イギリスで啓発されたこの「5つの権利」

読むと普通に「当たり前」のことのように思えますよね。

でも、当たり前のことですら現実には受けることの

できない子たちも沢山いるわけです。

 

以前は見かけることが稀だったフレブル・・・。

最近はペットショップでもかなりの頻度でよく見かけます。

テレビCMや広告にもよく登場してきます。

うれしい反面複雑な気持ちになります。

11398433.jpg

ガスは見てのとおり「鼻高、小顔、胴長、足長」とフレブルとしての

スタンダードとはかけ離れています。

スタンダードでなくてもガスは大切な我が家の子です。

僻みに聞こえるかもしれないけど「スタンダード」って

人間の勝手な都合で作り上げたものですよね。

 

人間の勝手な都合でも、生まれてきたからには

どんな子でもこの「5つの権利」を受けるべき権利があります。

また、そのような環境にするのが人間の義務です。

 

フレブルに限らずどんな生き物でも

買う前に、飼い始める前に意識してほしい内容です。

そして、この記事で初めて知った方・・・・

「5つの権利」を読み、何かを感じ取っていただければと思います。

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 


nice!(8)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

ナイショだけど・・・ [日常]

クロちゃんが会社を休んだある日・・・

リビングでバキバキと音がしたそうです。

ガスがまた悪戯したのか?と慌ててリビングに見に行くと・・

IMG_5358.JPG

座椅子に寝転びたかっただけです。

座椅子の背もたれを平らにしてガスが寝そべっていたそうな。

しかもこの目つき、我が物顔のようにしている所がフテブテシイ。

この座椅子はののがパソコン使うとき用に買ったんだよな・・・・・。

 

その後も・・・

IMG_5359.JPG

完璧自分のもののようにして寝ていたそうな・・・。

 

夜になっても・・・

IMG_5366.JPG

こんな風に寝ていたそうです。

どうせなら体全部乗せればいいのに・・・・。

 

ののが帰宅後、クロちゃんから「日中のガス報告」で

「ナイショだけど・・・ガスね、座椅子で寝てたんだよ」と。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ちゃんと証拠写真も残ってるし、

「寝てたこと」言ってますから。

 

 

↓ぽちっぽちっとしてってちょーだいな↓

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 

 

【天気予報】

週末もやっぱ雨みたいだすね・・・。

今年は雨が多いですよね。ホント。

冬用の長靴はファーが付いているので

オールシーズン用の長靴買おうと思ったら・・・

気に入った長靴が売り切れ!?で入荷未定!?

今、長靴って・・・流行ってるの?????

 


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

難しいです [日常]

夜以外のお散歩には

たいていデジカメ持参するのですが・・・・

IMG_5348.JPG

先回りして待ち撮りしようとすると必死な顔になります。

 

普通にお散歩してる「画」が撮りたいのに・・・

IMG_5351.JPG

こんなんなったり・・・・

 

IMG_5352.JPG

こんなんなったり・・・・

 

 

IMG_5354.JPG

やっと撮れたー。歓喜。

 

動くガスを撮るのはホント、難しいです。

 

↓応援ぽちっぽちっとよろしくなの↓

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 

【昨晩のあらびき団】

安 穂野香(あん ほのか)のDVD・・・

怖いもの見たさ・・買うには勇気いるけど見たいかも。

 


nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

芸犬魂 [イベント・お出かけ]

昨日記事の番外編になりますが・・・、

ガスはブヒ友から「芸人」もとい「芸犬」と呼ばれるくらい

お友達と遊ぶときには必ず笑いを提供してくれます。

あの時も・・・この時も・・・。

そして、この日も・・・・・。

IMG_0607.JPG

ん?????顔がいつもとちょっと違う・・・・・。

 

雅ママから

IMG_0613.JPG

「ガス君、ギャルメイク?」とツッコミ入った白い砂アイシャドー!

 

IMG_0604.JPG

でも、本犬・・・・うれしそう・・・・。笑ってるし・・・・。

 

IMG_0642.JPG

ドアップもきちゃない顔・・・・・。

 

IMG_0661.JPG

ひいてもぶちゃいくな顔・・・・。

 

芸が無い飼い主の代わりに体張った芸犬魂に拍手を!!!

 

↓芸犬ガスの応援ぽちっぽちっとよろしく↓

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 

 

 


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

雅ちゃんと遊ぶ [イベント・お出かけ]

土曜日・・・曇りのち雨の予報を信じて・・・。

かなりな降水確率を信じて遠出の予定を変更・・・。

なのに・・・雨降らずっ・・・怒。

でも、近場で遊んでいただきました♪

ざん。

IMG_0584.JPG

こんにちは、雅です。このボール気に入ったわん。

 

IMG_0583.JPG 

雅ちゃん、ここにもボールありますよ。

 

IMG_0663.JPG

私はこのボールで遊ぶのよ。これなら妹も一緒に遊べるわ。

 

IMG_0655.JPG

じゃ、ボクはこっちのボールで遊びますよ。

 

IMG_0592.JPG

やっぱりこっちも楽しそうだわね~。一緒に遊ぶ?

 

という会話がされていたかは不明ですが、

雅一家の皆様と遊んでいただきました。

某屋根付きラン・・ゼオライト敷きなので足にも優しくいいかも~。

このときには雅ちゃんとガスで貸切状態。

お互い砂まみれになって遊んでおりました。

 

そのあとは・・・まったりと飼い主たちの時間~。

おいしすぃランチに舌鼓。

近場でも楽しい場所見つけられてよかったね。

 

遠出予定は延期になっちゃったけど、楽しいひと時過ごせました。

雅一家のみなさま、ありがとうございました。

 

↓ぽちっぽちっとよろしく哀愁↓

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 

 


nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

いつでも一緒 [日常]

ガスパールが愛してるナイラボーン。

IMG_5325.JPG

びろびろクチビルを乗せてまどろんでみたり・・・・

 

IMG_5331.JPG

飼い主の食事どきをガン見しながらあご乗せてたり・・・・

 

IMG_5335.JPG

ガラスに映った飼い主の行動監視のときもあご乗せてみたり・・・・

 

IMG_5346.JPG

なでなでされるときにも咥えていたり・・・・

 

ライナスの毛布のように無いと寂しいみたいです。

 

 

↓ぽちっぽちっとよろしこなの↓

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

【お詫び】

土曜日のお出かけ模様ですが・・・

写真沢山撮ったので・・・現在セレクト中です。

更新ちょいと待っててちょんまげ~。

 


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

製氷皿 [日用品・お薦めグッズ]

いい加減、しつこいかもしれませんが

またまたIKEAで買ったグッズを紹介しちゃいます。

IMG_5323.JPG

写真では分かりにくい商品ですが「製氷皿」です。

お値段なんと・・・119円。安っ。

これで氷を作ると・・・・

IMG_5326.JPG

ほそながぁ~い氷ができます。

これをガスの給水ボトルにザクザクいれるという訳です。

ちなみに写真上のボトルには

半分に割ったものを隙間なく入れてるとほとんど入ります。

外出先で程よく溶けて飲み頃になるんですよ。

これからどんどん暑い時期になって行きます。

熱中症にならないように万全の対策を心がけましょうね。

IMG_5324.JPG

ボクもIKEA好きですよ。IKEAに行けやぁ~。

ガスもIKEAの回し者でした。

 

↓ぽちっとお願いれすれす↓

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

土曜日、遠出の予定でしたが天気予報信じて延期・・涙。

でも、近場でお友達と遊びました♪

その模様は明日にでも~。

 

 


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

すいすいすいかーっ [日常]

昨日、今年初のスイカを買ってきました。

IMG_5339.JPG

これは何ですか?ボクの顔より大きいですよ。

 

ガスはスイカが大好きです。ちなみにののも・・。あ、聞いてない?

切る前でもスイカって分かるのか?手でチョイチョイしてました。

IMG_5340.JPG

早く食べたいです。切ってください。

 

IMG_5342.JPG

いつ食べられるんですかね?

ただ今、冷却中。初スイカはあとでねー。

 

このスイカ、買ってきてから気がついたのですが、

IMG_5341.JPG

ひとりじめ・・・・・

ナイスなネーミング、ガスやったね。全部食べられるよー。

 

我が家のもう一人の男子、クロちゃんはあまり果物は好きではありません。

特にスイカと桃は大嫌い~。なので我が家では果物の取り合いになりませのよ。くくく。

↓ぽちっぽちっとしてってね↓

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

フレ・ブル・ファン [ひとり言]

先日、「フレンチ・ブルドッグ・ファン」発売になりましたね。

既に購入された方いらっしゃるようですが・・・

「撮影会」に掲載されてるリサ&ガス見ていただけました??

撮影風景はコンナかんじだったのですが、、、、

IMG_0077.JPG

掲載されたものと違いがあります。分かりますか?違い・・・??

 

 

そう・・・並びが左右逆に掲載されているのです。

撮影会に行ったときに書きましたが、、

本番でもまったくタイミング合いませんでした・・・涙。

違う方向いてボーっと仁王立ち・・・・芸なさすぎ・・・・。

ま、あの撮影会の混みっぷりでは仕方ないですね。

かなり流れ作業的はカンジだったし・・・。背景の黄色・・・って違うんじゃないの?とか・・・。

これはこれで・・・いい思い出になりました。と自分に言い聞かせている。

↓ぽちっぽちっとたのんます↓

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

【昨日のお疲れちゃん】

昨日午前中、勤務先テナントビルで防災訓練がありました。震度6想定で。300メートルほど離れた避難所(上り坂・・涙)に避難したのですが・・その際「社名ロゴ入りヘルメット」なんぞ被らされました。「公道をみんなで被れば怖くない」訳ですが、道行く通行人に「何があったんですか?」と。そりゃそうですよね。遠めで見ても大人数のオトナがヘルメット被ってゾロゾロゾロ・・。でもね、でもね、防災訓練ってカッタルイけど、四川大地震もあったことだし身近に迫るコトかもしれない気がするんですよ。意義のある避難訓練だったのではないかぁと思ってます。災害対策・・・キチンとしておこ~っと。マイヘルメット・・あるといいかもね。

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

真似っこ [ひとり言]

昨日・・・ブヒ友・ラズママさんのblog

斬新な画像処理技が披露されていました。

こんな裏技があるなんて・・・すげー。すげー。

と、感激しつつ・・・ののも早速チャレンジしてみました。

 

ざん。

すごぉく簡単に画像編集が出来るのでうれしくなりました。

コレ、使えるカモ。 

 

事後報告ですが・・・

ラズママさんすみません、パクッてしまいました。謝謝。

 

 

↓ぽちっとお願いでやんすぅ↓

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

【今日のつぶやき】

週末・・・雨なのかなぁ。やだなぁ・・・・。晴れてほしいよね。

だってだって・・・・遊びに行くんだもん。

 


nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット
Powered by NINJA TOOLS