So-net無料ブログ作成

再びヒッポくん [病気・通院]

洗面器にきちゃない色の液体・・・・・・。

IMG_2968.JPG

これは緑茶です。

最近、ガスの手足の舐め舐めが復活してしまいました。

なので緑茶で手足を殺菌洗浄というわけです。

緑茶の殺菌消炎効果は、このときのセミナーでドクターが力説していましたよ。

そいえば、さくらももこ氏著者の本でもお茶の葉っぱで水虫を治したというくだりがありましたよね。(本の名前忘れたけど)

 

そして、舐め舐め防止のために・・・ヒッポくん も復活です。

IMG_2970.JPGIMG_2972.JPG

不機嫌そうな顔してますが・・・・・

君のためだから。

君のためだから。

君のためだから。

・・・何かのCMみたい・・・。

 

~ここでちょいとマメ知識~

なぜ「手足舐め」がよくないのか?

舐めると痒くなる。さらに舐める。なお痒い。また舐める。・・・・を繰り返しますよね。

舐めることで手足に雑菌(マラセチアなど)が大繁殖し、その雑菌が口に入ります。

その雑菌は口臭や歯槽膿漏の原因にもなります。

また、舐めることによりその雑菌が体内に入り、内臓疾患やアレルギーを

起こしやすくしてしまうのです。

さらに、雑菌が繁殖した手足で耳や体を掻くと菌が別の個所でも繁殖し、

外耳炎や皮膚炎を起こしてしまう可能性もでてきます。

たかが手足を舐めているだけ・・・と軽く考えてはいけません。

重疾患の原因になるかもしれないのですから。怖いですよー。

常に手足を清潔・乾燥させ、カラーなどで舐め防止してあげてくださいね。

 

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ    フレンチブルドッグひろば

 


nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。