So-net無料ブログ作成

簡単カッテージチーズ [手作りごはん]

昨日、予告したとおりワンコのための簡単カッテージチーズをご紹介です。

材料:牛乳、りんご酢

調理器具:耐熱ボウル、ボウル、計量カップ、計量スプーン、

       茶漉し、保存用タッパー、温度計(あれば)

1、まず、調理器具を熱湯でささっと流しておきます。

  ふきんなどで拭かずそのまま水気をきります。

IMG_3041.JPG

2、牛乳200ccを耐熱ボウルに入れてラップをかけず温めます。

  1分半~2分(電圧によって若干かわります)沸騰させないように注意。

  ※調理用温度計があれば40~60度くらいがベター。

3、2で温めた牛乳にりんご酢20ccいれてさ~っと混ぜます。

4、もしょもしょの塊が出来てくればOK。

IMG_3042.JPG 

5、別のボウルに茶漉しで漉します。

6、茶漉しに残ったのがカッテージチーズ。200ccの牛乳で約50グラムできます。

IMG_3043.JPG

漉した水分(↑左)はホエーといって牛乳と同等の栄養分が含まれています。

捨てずに、ワンちゃんに飲ませたり、フードに混ぜてあげるとよいと思います。

アレルギーやお腹が弱い子は様子見ながらにしてくださいね。

7、出来上がったカッテージチーズ(↑右)は保存用タッパーに入れて冷蔵庫に保管。

  2~3日は持ちます。 普段のご飯に混ぜてもよし。

  ケーキのトッピング、デコりにもよし。

牛乳10:りんご酢1の割合であれば少量でも作れるので

1回分使いきり量だけ作るのが良いかと思います。

今回は「牛乳」で作りましたが、山羊ミルクでチャレンジしてみようとおもいます。

 

さて、Decoさん講師のおやつ教室では

「フライパンでできる簡単デコレーションケーキ」のデモがありました。

デコレーションでカッテージチーズ50g使うんですよー。↑ちょうどぴったりの量じゃないのっ!!

レシピを頂いたのでもし、興味があれば←サイドバーのメールフォームから連絡くださいませ。

blogには掲載しないほうがいいかなぁ・・・・と。。。。

IMG_3047.JPG

あ、こちらの方が「ちゃんと暗記しているのでボクに聞いてちょんまげ」

そう申しておりました・・・・・・。

 

フレンチブルドッグひろば     にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

☆お友達リンク追加しました

「passage」リュクサンブール君のオサレなblogです。

リュクくんママ、machuさんの手作りお菓子や雑貨もめっちゃ可愛いくって素敵なの~。必見です。

 


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。