So-net無料ブログ作成

選挙権ないからね~ [日常]

昨日の王子。

投票行きながらお散歩しようと思っていたのに

出かける直前に雨が降ってきちゃった。

残念。

一緒に行く気満々だったのにね。

 

夜になり、

いつもならテレビの前を陣取って爆睡するのに

この日に限って・・・

IMG_4897.JPG

自分の部屋(ケージ)で不貞寝。

選挙速報に飽き飽きな様子。

IMG_4895.JPG

まぁ、王子には選挙権ないからね~。

 

それよか、珍獣ハンターイモト!

ゴールできたのか気になるんですけどっ。

 

フレンチブルドッグひろば    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あぢがった [日常]

昨日は残暑が厳しい日でした。

夕方ちょろっとお散歩行ったけど

IMG_4889.JPG

冷却装備満載でも暑そうだ~。

 

IMG_4890.JPG

エレベーターの中でもベロ出し全開。

暑いと顔もぶちゃいくになっちゃうのはいた仕方なし。

 

今日から天気は荒模様の予報。

お散歩にいけるのかな・・・・。

 

フレンチブルドッグひろば  にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「た」未満 [日常]

先月の半ば過ぎに書いたこの記事

ここで訂正。このとき「レモングラス」と書きましたが「レモンバーム」でしたー。

1ヵ月以上もずっと「レモングラス」だと思い込んでいたアフォーなあたい・・・汗。

ちなみに「レモンバーム」はリラックス、老化防止、気管支炎症に効果があるのだそうな。あたしにぴったりだね~。ふっふっふ。

で、うっそーってくらい鬱蒼と茂ったバジルちゃんの行先は先週披露しました。

 

さて、期待のプチトマト。

収穫具合はどうなったのでしょうか?

IMG_4879.JPG

王子も心配そうに収穫を見守ってくれましたが・・・・

IMG_4864.JPG

ざん。

本日現在までもの収穫高・・・・1コな~り。爆。

う~~ん。

こちらのプチトマト先輩の写真を見て愕然

まだ青いながらもたわわに実ってる・・・・。

しかも1ヵ月前でこんなにたわわ・・・・。

そして、既に100個ほど収穫できている情報も・・・・。

 

さぁ。我が家のトマトさん、王子の分までたっくさん実が生っているのか?

IMG_4882.JPG

さらなる心配顔の王子。

 

IMG_4883.JPG

た・・・・わわ?

 

IMG_4884.JPG

た・・・・わわ?

 

以上。

あとは青いのが3~4個ほどでございます。

しかも既に枝葉枯れてきてるしぃ。←毎日ちゃんと水あげてるよっ。

というわけで、「たわわ」に実るどころか「た」にも満たない状況でございます。

王子の分、1個くらいかな?

 

 

フレンチブルドッグひろば   にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

反省点。

・苗を植える時期が遅すぎた。(5~6月がいいのかも)

・鉢植えが小さすぎた。←セコカッタ?(根が伸び悩んだのかも)

 


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

力尽きちゃう症候群 [日常]

えーーーーーっと。

昨日、更新しなかった・・・・いや更新できなかったワケは

毎朝10:00に公開されるよう前日のうちに予約投稿してるのでござ~い。

力尽きて寝ちゃったからでーす。

しかもリビングでうたた寝どころか・・・真剣に寝ちゃうんだな、これが。

 

最近ね、すご~く眠いのです。

言い訳その一。涼しくなったから。夏の疲れがどーっときた。

言い訳その二。服用中の咳止め薬が眠くなるから。

言い訳その三。力尽きちゃう症候群が感染ったから。

言い訳その一、二はそのものずばり。

その三・・・誰とは言いませんがね「ねむーい」と発したその瞬間、寝てしまうシトがいるんです。

昔、布団を敷こうとして、押入れの布団を抱えた瞬間力尽きてそのまま頭うっつぷして朝まで寝ちゃったとか。

昔、バスの最後部座席に寝ていて、ブレーキかかった時、運転席まで転がったことがあるとか。

他にも数々の武勇伝?があるこのシト。。。それが感染ったからかもな。

わたしねーキチンとお風呂に入ってキチンとベッドで寝ないとダメなシトだったのに。

なのに・・・なのに・・・。

 

で、気を失ってリビングで寝ていると

カーテンがない我が家・・・照りつける朝日で目が覚めるワケです。

黒い子が・・・当たり前のように寝ている。

そりゃそーだ。

普段はちゃんと自分の部屋(ケージ)で寝かせてるのだけど

寝かしつけるのを忘れてリビングに放置してしまうのがイカンのだから。

IMG_4859.JPG

しかも、クマさん座イスに・・・・・寝てる。ちゃっかり。

すっごい気持ちよさそうに寝てるんですけど。

もう、笑うしかないだろー。

はははははは・・・・は・・・は・・は・・・はぁ。

がっくし。

 

フレンチブルドッグひろば   にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

 

 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コミュニティゾーン [日常]

我が家の住む街には「コミュニティゾーン」のある住宅地があります。

SN3D0041.JPG

こんな感じの道がずっと続いています。

車がゆっくり走るようにカーブあり、凸凹ありな道路です。

 

IMG_4777.JPG

この意味不明なオブジェも。卵が割れてる?

も少し歩くと数メートル先に

IMG_4775.JPG

こんなオブジェも。

これ、ハト・・・?ハトより卵の方が大きすぎるだろうが。

IMG_4776.JPG

せっかくなので記念に一緒に撮ってみちゃったりなんかして。

 

SN3D0039.JPG

輪留めにもたれかかってるにゃんこさん発見。

ガスが近づいても

SN3D0040.JPG

動く気配すらまったくなし。

イイカンジのゆるさです。

 

帰り道。

なんとなく目に止まったマンホール。

IMG_4790.JPG

うすい。

IMG_4785.JPG

おすい。

 

平仮名だったので一瞬、意味がわからず。

「汚水」と「雨水」のことだった。

漢字で書けばいいのに・・・・・・ねぇ。

 

フレンチブルドッグひろば     にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

 


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ドーナツメーカー [日用品・お薦めグッズ]

日曜日のことを昨日記事に書きましたが、

ひとつだけまだ書いていないことがあります。

それは・・・・

 

1週間前にIKEAで買ったベジドーナツ。

IMG_4802.JPG

使い回しでごめんね、ごめんね~。

これ、揚げてないじゃん?焼きドーナツだよね?と思ったわけです。

ならばドーナツ焼き機があるんじゃないのーと調べてソッコー買っちゃった。

IMG_4827.JPG

クロアのドーナツメーカー♡。欲しいと思うといてもたってもいられない性質なのれす。

中はこんな感じー。1回で直径5㎝のが6個つくれます♪

IMG_4829.JPG

焼きドーナッツならヘルシーだから王子用オヤツもコレでつくれるわん。

と意気揚々と富澤商店で材料買って、さー作るぞーと

取説開いて読み始めたのが木曜日。 ←取説読んだぢぶん、偉いぞっ。

なのに・・・

なのに・・・

IMG_4848.JPG

「最初に作る2回目までのドーナツは食べないでください」

1回分の材料で作れるドーナツ24個。半分も捨てるのか・・・涙。

もったいない。

もったいない。

もったいなーい。

買った材料費をそのまま捨てるのは悲しすぎる。

立ち直れなかったこの日は作製を断念したワケです。

 

と、前フリがずいぶん長くなりましたが

やっと本題の日曜日のお話。

廃棄分も考慮し、市販のホットケーキミックスでようやくの試運転したのが日曜日。

IMG_4850.JPG

仕上がりはこんな感じ。ハネツキドーナツニナッチャッタヨ・・・・。

だってねぇ、丸い型のなかにレードルで流し込むの難しいんだよー。

ま、どうせ廃棄処分だしね。

 

・・・・・廃棄とはいえいいにほひのするキッチン横で

IMG_4857.JPG

伸びたカエルになっている王子が待機しておりました。

 

D6vU6tLp.jpg

そうだよね~。こんないいにほひするんだもん。食べたいよね~。

 

3回目に作ったドーナツ。回を重ねると焦げ焦げになるのが難点。

これまたハネつきになりましたが、王子にもちょっとあげました。

今度は王子用につくっちゃるからね。

待ってろしーっ。となぜか急に甲州弁になってみたりして。

 

フレンチブルドッグひろば   にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アースな日、手作りの日 [日常]

日曜日。

SN3D0038.JPG

毎月第3日曜日に開催されるアースデイマーケットちばに行ってきました。

開催場所のきぼーるはワンコNG。でもって暑かったので王子はクロちゃんとお留守番。

先月行ったフレンチレストランで使っている野菜の仕入れ先、

しげファームさんが出展とのことでエコバッグ持って行ったにのに・・・

買い物していて気がついた・・・途中で落してきちゃった・・・滝涙。

戻るのも面倒だったので手で持てるだけのお買いもの~。

IMG_4845.JPG

パプリカと調理用トマトをしげファームさんで。

ルバーブも売っていたのに。買おうか迷っていたら売り切れちゃったよ・・・涙。

ブルーベリーはきときと野菜倶楽部さんで買いました。

IMG_4844.JPG

マクロビオティックレストラン陽菜さんのお弁当も~。おいしゅうございました。

 

パプリカとトマトでラタトゥイユ作ったら、めちゃ美味しかった~。

野菜の味が濃ぃぃぃぃぃんんですよ。こんなの初めてかも。

調理用トマトって生だと美味しくないそうなんだけど・・・。←違いはなんなんだ?

ブルベリーも甘くておいすぃかった。

 

と、気分よく午後部。

王子のシャンプーをちゃちゃっと済ませ

IMG_4843.JPG

自家栽培のバジルちゃんでジェノバソース作っちゃいましたよ。

レシピ調べてみると「バジル○○g」。

「○○g」ってどれくらい摘めばいいのかちーっともわからん。↑だけでやっと25g。

洗って乾かすだけですごーく時間がかかるのが難点。

水気切らないとダメなんだけど早く乾かすにはどうすりゃいいんじゃい。

とぶつくさ言いながら

IMG_4847.JPG

完成ーっ。

やればできるじゃないか、ぢぶん。

 

そうこうしていたら

IMG_4853.JPG

外は既に夕暮れどき・・・・・・・・・。

こんな夕焼けがやけに綺麗に感じたわたくしでした。

よくがんばったぞ、あたし。

 

王子は

IMG_4854.JPG

ずっと寝ていたそうな・・・・・。いいねぇ。

 

 

どーでもいいこと。

きぼーるの正面にあるとあるお店。

SN3D0037.JPG

こちらの刃物屋さん。

このとき書いたタモリ倶楽部でロケした刃物屋さんでございます。

なんとなく・・・撮ってみた。ただそれだけっす。

 

フレンチブルドッグひろば    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

あ、途中でおとしたエコバッグ、帰り道に見つけましたのでご心配なく♪


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いい塩梅 [日常]

先々週IKEAで買ったクマさん座イス。

おおかたの予想通り・・・・・の状況でございまして。

IMG_4839.JPG

ご覧のとおり。

滝涙。

 

IMG_4838.JPG

既に、ヨダレ・鼻水であちこちカピカピでございます。

号泣。

 

IMG_4841.JPG

こんな気持ちよさそうにぐっずり寝られたんじゃぁ

どかせられませんがな。

あーあ。

・・・・・・ため息。

 

 

昨日、映画「宇宙へ。」観に行ってきました。←500円だったのよぉん♪

NASAの歴史ドキュメンタリーなのですが、

宇宙への冒険は常に死と隣り合わせなんですよね。

チャレンジャー号、コロンビア号のリアルな事故映像もあり・・・少々胸が痛みました。

でもまぁ、宇宙好き?には秘蔵映像もありなかなか楽しめました。

ナレーション、「宮迫」にはビックリでしたけどねー。ってか全然気がつかなかった・・・。

 

フレンチブルドッグひろば   にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

待ち人、来ず [日常]

ただ今、京都に出張中のクロちゃん。

今回は珍しく2泊。。。。いつもは1泊なんだけどねぇ。。。

 

クロちゃん大好きっこの王子。

いつもなら2日目夜には帰ってくるので期待して・・・・

IMG_4836.JPG

玄関でじっと待つ。

でも、帰ってこない。

 

なだめるの結構大変なんですよ。

 

IMG_4837.JPG

すぐ、泣いちゃうし。

今日の夜には帰ってくるからね。

あと、半日耐えるんだー王子。

 

わたくしごと。

2ヶ月前にひいた風邪のせい?ずーっと咽たような咳がたびたび出ていました。

もしや・・・肺炎?とか。肺がんかも?とか。結核じゃないか?とか。

いろんな病気があたまをよぎりましたよ。

だって、最近このテの病気多いし、新型インフルにかかったら重症化しそうだし。

「クロちゃん、ガスのことよろしくね・・・」なんてつぶやいてみたり。

さっさと病院行けばいいんですけどね、なんせ注射どぁい嫌い。針見ただけで卒倒しそうです。

でも、でも、咳き込む苦しさ、周囲にもメイワクだし、しぶしぶ行ってきました、病院。

しっかり採血されました。。。

結果・・・・異常なし。咳止め処方して頂きました。

いやぁ、安心しましたよ。王子のためにも健康でいかんとね。

マスクもまた大量に用意しとかないかんね・・・・・。

 

フレンチブルドッグひろば   にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

やっぱりIKEAが好き [日常]

先週行ったIKEA。

その時に買ったフライパン・・・・蓋を買い忘れました・・・・。

で、王子伴い先週と同じ場所へ逆ルートを辿り行ってきました。

IMG_4760.JPG

なもんで、あんまり写真撮ってまへん。

IMG_4762.JPG

スイーツだけってぇことで。

 

で、IKEA。

さすがにお盆、お客さんは先週より多かったですよ~。

札幌ナンバー・・・発見した時にはビックリでしたけどね。

でね、でね、また欲しいものが・・・

どど~ん。

IKEA PS GULLHOLMEN ロッキングチェア

バナナの繊維でできたロッキングチェア~。

ふっふっふ。

テラスでくつろぐのに欲しいなぁ~。読書なんてーしちゃえるし。

ね?王子、買ってもよい?

Kwb95_G_.jpg

うっうっうっ・・・・。

我が家の男子たち・・・冷たすぎだってば・・・。

 

おまけ。

IKEAに行くとつい買ってしまうベジドーナッツ。

IMG_4802.JPG

1個80円、3個で200円な~り~。

ホウレンソウが入っている?ので緑色してます。

家でも食べたかったのでジップロック持参しましたわよ、あたくしっ。

50円のソフトクリームもお薦めー。

 

やっぱりIKEAって楽しいっす。

IKEA LOVE ♡♡。

 

フレンチブルドッグひろば   にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
Powered by NINJA TOOLS