So-net無料ブログ作成

届いたわん♪ [日常]

待ちわびていたものが届きました。

 

IMG_8190.JPG

バカボンのほっぺのような渦巻~。

 

 

IMG_8188.JPG

手抜き忙しい時には頼りになるPOCHI~。

 

うふふ。

IMG_8192.JPG

おー、そうかい。そうかい。

ガスもうれしいかい?

 

何が入っていたかは明日のお楽しみ♪

 

 

「ただ、ガスパールのために。」

「この子の一生は私たちの手にかかっています。」

あのころの気持ちを忘れちゃいけない・・・と思う今日この頃でございました。

 

フレンチブルドッグひろば    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

今日もあちーなー。

昨晩のお散歩、0時回ってたよ・・・・。

 


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

手足用シャンプー [病気・通院]

王子の手。

IMG_8185.JPG

別名:熊の手。

 

王子の足。

IMG_8184.JPG

熊の手に比べると多少、華奢かも?

 

この手足をね~舐めるんですよ。困ったことに。

なので、芳しいにほひ~になってしまうんです。

 

そこで、主治医から処方されたのが

IMG_8173.JPG

友情出演のスティッチがトナリで喜んでる・・・泥シャンプー・・・違う。

手足用のシャンプーでっす。

お散歩から帰ったあとよく混ぜてよく泡だててジャブジャブ洗います。

 

これねー市販されておらず先生のオリジナルなのです!

ティートゥリーベースのシャンプーにいろいろ混ぜたみたい。

どう見ても泥にしか見えないけどね~。

以前、処方していただいたアロマクリームは、すぐ舐めちゃったけど

このシャンプーは気にならないみたい。

 

今の時期、手や足舐めるとすぐ雑菌まみれになり、

その雑菌が全身に回って皮膚トラブルになること多しです(湿気も手伝って!)。

手舐め!と侮るなかれ。

こまめに殺菌してあげるべし。

 

フレンチブルドッグひろば     にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

今週は更新、がんばったぞーーーーーっ。


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

保険の補償が充実!! [病気・通院]

朗報です♪

我が家の息子、ガスパールもお世話になっている

アニコム損保、10月から補償が充実しますーーーーーー!!

う、う、うれしい。

IMG_8167.JPG

ほら、もっとうれしそうな顔しなさいってば。


 
通院のときいつも

「今日は保険使いますか?使いませんか?」と聞かれてました。

現状、20回/年 半額負担上限1万円の制限あり。

今度は通院回数制限なしっ。入院も無制限になるそうなっ。

しかも、50%、70%、90%と負担分が選べます。

(当然、負担分があがれば保険料もあがるはずだけど・・・)

 

あと。あと。

保険加入年齢が20歳11カ月だったのが終身に変更になります。

長寿を目指している王子様。

もしものときには本当に安心です。

もしもがないのが一番だけどね。こればっかりは・・・汗。

IMG_8160.JPG

 

一時期、補償が充実している他の保険への乗り換えも検討していました。

が、その保険会社は病院の窓口で一旦全額自己負担。

で、都度自分で保険会社に請求するのです。

書類送るの面倒臭いし。

請求、忘れそうだし。

通院のたびにヒヤヒヤしながら数万もっていかないと~だし。

しかし、アニコム損保は通院時、負担分だけ支払いOK対応な病院が多かったのです。

(ガスが通ってる病院は全部対応OKだった)

なので、

「ま、しばらく様子見てようかね~」なんて言っていた矢先の朗報。

うれしいですねー。

なにかとトラブル多しなフレブルちゃんたちには

「入って安心、補償充実な保険」って大事だと思います。

IMG_8166.JPG

そいえば、こんなものももらっていたぞ。

 

補償充実もうれしいけど何より健康第一。

長寿をめざすぞーーーーーー。

 

フレンチブルドッグひろば   にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

記憶喪失な結婚記念日 [ひとり言]

今まで記憶をなくしたなんてこと・・・一切、ございませんでした。

何をしゃべったか覚えてません。。。

でもずーっとしゃべっていたのは間違いなし。

だって、クロちゃんしゃべらないし。←いや、私が喋り過ぎなんだってば。

どーしよーーー。

暴言吐きまくりだったはず。

ご一緒してくださった皆様、本当にすみません。

・・・・・・あ、これは日曜日のことです。

クロちゃん系つながりでBBQに誘っていただきましたの。

ずうずうしくもちゃっかり私も参加でね。

我が家の王子様・・・・さすがの猛暑ですから涼しい自宅でお留守番していただきました。

IMG_8109.JPG
 
でね。

アウトドアでのBBQなのに?

お肉、たぶん一切れしか食べてないかも?前菜で満足していました。

ビールにシャンパンに・・・・マッコリ。

マッコリ。。マッコリ。。マッコリ。。

きっとコイツが記憶をなくした確信犯だと思います。

かなり、気分よかった。口当たり良かった。イイ気分で呑んでいた(と思う)。

しかし、日曜日中に大阪入りしないといけなかったクロちゃん。

宴たけなわの中、後ろ髪引かれる思いで自宅にやっと?帰って・・・・。

どうやって帰ったのかところどころ記憶が・・・・ない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

遠くで「行ってくるねー」の声が?あれれ、これ夢?

ち、ち、ちがう。現実だ。

やっとの思いで起きるとマイめがね行方不明。あばばば。

たぶん3時間は気を失っていた寝ていた模様。

一緒に気を失っていた寝ていたであろうクロちゃん。。。。

いつのまに「行ってくるねー」とだけ言い残し出かけてしまった。。。

 

ガスにご飯食べさせ、夜中にお散歩行き。。。

そして0時になる直前に思い出した

「あ。今日、結婚記念日じゃんかー」 ←正しくは入籍日

何十年?も一緒にいるとド忘れするものなのかねぇ。

でも!でも!いいんです!

9月にが結婚式を挙げた「結婚記念日」もあることだし。

それも忘れたら最悪だな、あたし。。。。

 

翌日。

クロちゃん、大阪土産買ってきてくれました。

IMG_8156.JPG

IMG_8157.JPG

やさしいのぉ。。。。涙。

 

 

 

今日の教訓:

「ちゃんぽん」は酒よりやっぱり「長崎」にしようぜ。

マッコリは呑むな。呑むな。呑むなら、自宅。

 

フレンチブルドッグひろば      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 


nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スーハースーハー [日常]

今月も「アースディマーケットちば」で仕入れたルバーブで 

またまたジャムを作りました。

IMG_8155.JPG

脱気ちぅのジャムたち。

BuzzとZurgの親子談義ちぅか???

今回は出来栄えもよかったので

お友達へのおすそわけ分もとりわけてみました。

 

でね、今日は

本当は・・・。

本当は・・・。

日曜日の出来事を書こうとおもったのですが

まだ、本調子じゃないので

この辺で~。

 

と、記事を書いていたら

足元でスーハースーハーうるさいんですけど?

IMG_8158.JPG

テーブルの脚に鼻押し付けて寝ていました。

そら、苦しいだろ??

どうせなら、ヒーハーヒーハーって言ってみ。

 

フレンチブルドッグひろば    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

黒豚千社札 [日用品・お薦めグッズ]

ブヒ友・福助くんのblogで紹介されていた千社札シール

このテのものを見るとムショー作りたくなるあたくし。

TBSショップのある赤坂サカスは少々遠い・・・・。

いろいろ調べてみるとこんなとこにもあるのを発見!!!

 

へっへっへ。

IMG_8129.JPG

「頑固一徹 がすぱーる」でございます。

食いしん坊な王子。

ご飯を食べてる絵がぴったりざんす。

IMG_8127.JPG

ブレブレ~だけど「ご飯を待ってるなう」。

 

人間用にも

IMG_8130.JPG

漢字で名字のシールも作ってみました。

何に貼ろうかな~~~。

IMG_8128.JPG

ガスのおでこにでも貼ってみようか???

 

フレンチブルドッグひろば     にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

昨日は・・・・疲れた・・・・。呑み過ぎた・・・・。滝汗。

 


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1日に必要な水分量 [ホリスティックケア]

iPnone4白の発売がさらに延期になりました・・・涙。

この記事、本当は昨日アップする予定でした。

が、「保存」ボタン押す瞬間気を失い、バッテンを押しちゃいました・・・号泣。

車、ぶつけられました・・・滝涙。

昨日は凹むこと満載な1日でございました。あばばばば・・・。

 

さて、ここ最近ものすごい猛暑ですが、しっかり水分、摂っていますか?

喉が渇いたな~と感じたときには既に熱中症だった!なんてこともあります。

ただ、「水分」摂ればいいってもんじゃーないのですよ!

塩分補給も大事です。

人間の場合、水1リットルに対し梅干し1個たべることで適度な塩分も補給できるそうな。

こまめな水分補給、塩分補給を心がけましょう!

 

そして、ワンコの場合。

飼い主がしっかり管理してあげる必要があります。

ワンコは1日、体重1キロに対し、約60ミリリットルの水分が必要です。

夏場はそれ以上の水分を必要とします。

ガスの場合、12キロなので約720ミリリットル最低摂取ということになります。

IMG_8145.JPG

つい先日「GREEN DOG」から「水分摂取」について来ていていたメルマガ。

興味深いことが書かれていたので紹介します。

メルマガを要約すると・・・

ワンコは人間のように汗をかいて体温調節ができないので、

舌を出す「パンティング」で唾液を蒸発させ 体内にこもった熱を放出し体温を調節しています。
 
しかし、このパンティングで体内の水分が失われ脱水を起こしてしまう可能性もあります。

ワンコがぐったりしていたり、口の粘膜が乾燥していたりすれば、

それは脱水の症状の可能性が考えられます。
 
脱水症のいちばんの予防法は『こまめな水分補給』です。

ただし、この水分補給には注意が必要です。

ドライフードを食べている子は、フードの水分量が非常に少ないため、

夏場は特に水をよく飲む傾向にあります。
 
しかし、一度にたくさんの水を飲みすぎると、胃酸が薄ってしまいます。

大量摂取が暑さで弱ったワンコの胃腸にさらに負担をかけ、

その結果、消化機能が低下して下痢になったりで夏バテします。
 
身体に負担をかけないためにも、水分がたくさん含まれている

生肉や缶フード、レトルトフードなどで効率よく水分を吸収することをおすすめします。


 

そうはいってもなかなか水分を摂るのが苦手な子、いますよね。

参考までに・・我が家の水分+αな補給を紹介したいと思います。

まずはコレ。

IMG_8146.JPG

リンゴ酢です。黒い子が邪魔しちゃったけど・・・。

お水のボウル(陶器がのぞましい)に数滴たらしてあげると良いです。

甘い香りに誘われて飲むかも?

※リンゴ酢の効能

カリウムなどのミネラルが豊富で疲労回復など夏バテにお勧めです。

 

 

他にはハーブティ。

常備しておくのにオススメなのがカモミール、ダンディライオンルート、

ローズピップ、ネトル、ペパーミントの5種類です。

飼い主も一緒に飲めるもので構いませんが品質にはこだわってください。

 

※カモミールの効能

青リンゴのような甘い香りがリラックス効果をもたらします。

緊張緩和、消化器系に役立ちます。

冬場にはホットタオルで体をふいてあげるのもよいです。

 

※ダンディライオンルートの効能

肝臓機能をサポートします。ビタミン、ミネラルが豊富です。

出がらしのものはフードにかけてあげてもよし。

 

※ローズヒップの効能

「ドッグローズ」とも呼ばれるビタミンCや他鉄分などミネラル熱分が豊富です。

抗酸化力のあるビタミンEも含まれています。

 

※ネトルの効能

血液をきれいにします。

肝臓、泌尿器系へのサポート力があります。

デトックス効果が期待できるハーブです。

 

※ペパーミントの効能

気分をリフレッシュしてくれます。

消化器系へのサポート力があります。

冷たく煮出したものはリンスとしてクールダウンにお勧めできます。

 

我が家の場合、状態によってブレンドして飲ませています。 

但し、ハーブに関しては「合わない子」もいます。

薬ではないので、「疾患が治る」わけではありません。

ワンコに飲ませる場合には人間が飲む場合の2~3倍に薄めて様子を見てください。

 

IMG_8147.JPG

あとは食欲不振な子には

山羊ミルクや梅松父さんお薦めの意外や意外なちゃらり~ん鼻から「牛乳」なども!

 

この暑さ、まだまだ続きそうです。

人間もブヒちゃんたちも適度な水分とミネラル補給で

この猛暑、乗り切りましょう!!!

 

フレンチブルドッグひろば   にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

美顔ローラー [日用品・お薦めグッズ]

昨日は・・・

私一人・・・しかも1年ぶりの運転で(爆。

首都高運転して駒沢に行ってきたぞ(爆。

N先生に会いに!

行きも渋滞。途中我慢できずに渋谷で下道に下りたけど

知らない道走るの・・・すっげー怖かったぜっ。

で、帰りも渋滞。

猛暑で渋滞。もう、へろへろなあたくしでございました。

よく、活きて・・いや生きて帰ってこれたじぶん、えらいぞ。

 

さて、へろへろ~でも美への追求を忘れないあたくし。

こんなものを買ってみました。

IMG_8121.JPG

「スッキリ美顔ローラー」by宝島社 

な、なんと!2980まんえ~~~んなのですっ。

 

早速、試してみようとトリセツ開くと

IMG_8122.JPG

黒豚にトリセツ食われた。。。。

 

IMG_8124.JPG

このたぷたぷを美顔ローラーでリフトアップしちゃうぞーーーーーーー!

 

いちまん・・なにがしするローラーとこのローラー違いはなんざんしょ?

 

フレンチブルドッグひろば     にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

はぁ・・・それにしてもマジ疲れたっす・・・・。

 

 


nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

も、も、猛暑!? [日常]

本日、シゴトはちょいとお休みしました。

朝から忙しいーーーっ。

IMG_8132.JPG

邪魔する黒豚君、ケージに強制収容!!!

 

そうじ。

洗濯。

洗濯機のカビとり。

夕食用のラタトゥーユの仕込み。←夏には重宝するね♪

あと雑用もろもろ。

 

あー。やっと一段落です。

今日は午後に控えるお出かけ・・・・。

そう。や~~~と予約が取れたあの先生に会いに行って来ます。

なのに。

なのに。

なんで今日に限ってこんな猛暑なの?

暑さに弱い黒豚君。

電車は無理かも・・・・。

私、車で都内まで行けるのか?

ああああああ。

悲しい・・・・。

がんばれ、あたし。

ファイトだ、じぶん。

 

少し、お昼寝するとします。。。。

ああああああ。

 

IMG_8135.JPG

ベッド干されて、イヤミったらしくベッドスペースでいじける黒豚君。

 

フレンチブルドッグひろば    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

 

 


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

見えたーーーっ [日常]

三連休。

結局、毎日ほぼ1日の半分以上寝ていました・・・・。

あとは、TOY STORY3観に行ったり。

ガスを洗ったり。

夜はBSでSTAR WARS観たり。

何かをやったとかの達成感があんまりない・・・・。

うーーーん。

と思いついた最終日。

そうだ、あれを撮ろう!

でも、暑いしな・・・。あそこまで行くのは面倒だし。

そうだ。ベランダから撮れるかも?

よし。

と、待つこと数分。

IMG_8115.JPG

キターーーーーーーーーッ。

 

IMG_8117.JPG

見えたーーーーーーーーーーっ。

 

え?よくわからない?

じゃ、特別に拡大してあげよう~。

ana.jpg

うむむむ。

ちょっと分かりにくいかな・・・。

正解はコレ

これでもクロちゃんのバズーカ砲みたいなレンズで撮ったんだけどね・・・。

 

我が家の上空は

風向きによって、羽田着の旅客機が真上を飛ぶのですっ。←かなりうれしいっ。

このときは木更津上空からアプローチに入っちゃったみたい。残念。

今度はもっときれいに撮って見せます。

 

ベランダで撮影に没頭していた私たち。

王子様は・・・

IMG_8105.JPG

ぶーすか寝ておりました。

 

☆今日の夕焼けーーっ

IMG_8120.JPG

きれいだった・・・。

毎日天気よくて洗濯たっくさんできたどーーーーっ。

それだけが達成した感・・・かな!

 

フレンチブルドッグひろば    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 


nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
Powered by NINJA TOOLS