So-net無料ブログ作成

健康ボディチェック [病気・通院]

10月1日にはピンクリボンデーで東京タワーがピンクにライトアップされました。

私も職場からちらりと見ました。←写真撮れなかったけど・・・泣。

ピンクリボンとは?

乳がんの正しい知識と早期発見、早期診断、早期治療を推進する活動です。

私も定期健診受けていますし、セルフチェックも行っています。

乳がんは何歳になっても誰でも(男性でも)起こりうるがんです。

死亡原因1位の乳がん。

早期発見、早期治療すれば治るがんなのです。

 

と前振りが長くなりましたが

我が家では日々王子のボディチェックを行っています。

DSC00481.JPG

まぁ、本犬的にはなでなでされてうれしいみたいですけどね。

 

ボディチェックする箇所は簡単です。

主治医から教わった重要ポイントをば。

DSC00267.JPG

顔の方から・・・

エラから首にかけて左右を同時にマッサージするようになでてみてください。

あと、両前足の付け根。両後ろ足の付け根も左右同時に。

後ろ脚のま後ろのあたりにこりこりしたものがあります。

そこも左右一緒に触ってみてください。

左右同時に触ることでどちらかが大きかったり触った感触が異なることで

体内に異常が起きていることがわかる可能性があります。

 

そして頸椎脊髄に異常がないか確認する簡単な方法。

後足先を片方づつ裏返して(手の甲で着地させる)みます。

すぐに戻るなら問題なし。

戻らず裏返ったままなら・・・・即病院に行ってください。

(その前に動かなかったり震えていたりするかもしれませんけどね)

 

あとは

DSC00506.JPG

顔に腫瘍ないかチェック。

肥満細胞腫という厄介なヤツは顔、肛門周辺にできやすいのだそうですよ。

 

DSC00502.JPG

ついでに歯もチェック。相変わらず歯並びよしっ。

 

毎日ボディチェックするメリット。

「いつもと違うことを発見」しやすいのです。

飼い主である人間がしっかりボディチェックをすることで助かる命があります。

 

DSC00510.JPG

「後悔」しないためにも日々、ボディチェックしてあげましょう!

 

ブヒ友・アース家より頂き物。

DSC00561.JPG

王子の右手にできたオデキのことを気にかけてくれて・・・感涙。

アース家イチオシの高品質の亜麻仁油!

ありがとねん♪

健康意識の高いブヒ友に出会えて本当に王子も私もうれしいデス!

 

王子は絶対に長生きさせますよ。

私たちが責任もって!!!

 

フレンチブルドッグひろば    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。