So-net無料ブログ作成
検索選択

カーテンつけてみました [日常]

我が家のリビング

DSC00872.JPG

贅沢な悩みだけど

日当たり良すぎて・・・・・冬でも暑いっ。

なので自動でクーラーが入っちゃう・・・・・・。

 

震災の後、少しでも節電せねば!ということで

レースのカーテンをつけてみました。

はい、やーーーーっとです。

ここに住んで約5年半、それまでカーテンなしの生活でした・・・・汗。

しかし。

王子が寝ているこの座イス

DSC00872.JPG

窓に限りなく近い。

 

ということは・・・・・

ヤラセでもなんでもなく

DSC00882.JPG

こんな風にカーテンに絡まっちゃう。

 

DSC00883.JPG

表情、分かりにくいですがちょっと遠目で見ると

なんだか不服そうな顔してるんです。

なら、そこで寝なきゃいーじゃん。

くるくる回って巻きこまなきゃいーじゃん。

 

フレンチブルドッグひろば    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

夏に予定されている計画停電。

フレンチ飼いにとっては死活問題。

お願い・・・・・・停電になりませんように・・・・・・。

 


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

BUHI×HARIOコラボ進行なぅ [撮影会・BUHI]

@田園調布

覚えていますか?

 

DSC00722.JPG

あのとき、

田園調布に出かけたので?

こんな「ほけーーー」として座ってましたが

ものすごい顔して食してる写真、全国にばれちゃいました。

BUHI vol.18でっ。

 

今回、

HARIOさんとのコラボで鼻ぺちゃワンコようのフードボウルを制作される

ということで、モニターさせていただきました。

試作品のボウル、シックでとても素敵でした。

が、「もうちょっと●●だとうれしいなぁ」なことを

あーでもない、こーでもないとかなりしゃべりまくったあたくしです・・・・・。

改良品がどんな風になるのか今から楽しみです。

御期待下され。

 

そのときの記事で

DSC00735.JPG

かなりチラリズムだけど試作品が映っちゃったのでボツになった1枚。

 

一緒に参加した 

DSC00730.JPG

リズちゃんとリュクサンブールくんの微妙な距離がツボな1枚。蔵出し・・・でございました。

 

 

フレンチブルドッグひろば      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

@田園調布の最後のワンショット、私のカメラカメラマンさんが撮ってくれた1枚なのです。

お気入りのワンショット―☆

 

 


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

守る [ひとり言]

先日の通院でのこと。

待ちあい室には「BUHI」のバックナンバーが置いてあります。

先生、何度も取材されていますからね。。

待っている間、ぱら~と開いた「BUHI vol.16」。←よしきんが表紙でつ。

DSC00862.JPG

この刊で特集していた記事。

 

今、まさに考え直すことが必要であろう記事がありました。

DSC00863.JPG

50ページからの「防災を考える」について。

この号が発刊されたころは

「まさか、そんなこと起こらないよね。いや、起こってほしくないよね。」

な感じでしたが、現実に起こってしまったのです。

もうこれ以上災害は起こってほしくないけど、

今だからきちんと向き合ってみる必要があるのだと思います。

 

日ごろから備えておくべきこと

・クレートトレーニング

非常食(水・フード5日分)

・(必要であれば)治療薬のストック、病歴メモ

首輪への名札・鑑札札

ペットと飼い主が一緒に写っている写真←迷子探しに役立つ

 

DSC00860.JPG

この子を守ってあげられるのは私たちしかいないのだから。。。

 

BUHIバックナンバーおもちのかた、この機会に読み返し

どう対応するのか家族の中で話し合っていただければと思います。

 

フレンチブルドッグひろば     にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

634・・・and 通院 [病気・通院]

王子の通院、震災がなければ12日の予定でした。

が、どうにもこうにも行くことができなかったので予約を入れ直し

翌週19日に行って来ました。

途中。

R0010792.JPG

634メートルまで到達した東京スカイツリー

撮影した前日、3月18日に634メートルに到達したそうな。

建設途中ではありますが震災の影響はなかった?みたいですね。

めまいがするほどの高層でのクレーン操作ってすごいですよね。

あれほどに揺れる地震で高層の場所にいたら・・・ひーーーっ。

想像しただけけで卒倒しそうです。。。。

 

さて、王子の通院ですが

膀胱炎と左耳、外耳炎になってしまいました。。。

膀胱炎は思い当たるフシもあったりと。。。

がっつりの投薬で2週間後再診です。

 

主治医と震災について話をしたところ

余震の影響だと思われる嘔吐での診察が多いそうです。

元々わんこは車酔いしやすいので、それもあるのでしょうね。

小さいからだにも震災のストレスがかかっているのですね。。。。

 

ずっとストレス続きだった王子には恒例の

R0010795.JPGR0010801.JPG

DINING寄り道で満足していただきました。

 

通院の際、行きは高速、帰りはした道を走るのですが

行きは途中通行止め箇所があったり、トラックばかりで空いていました。

帰りもね、した道、空いていたんです。

でも・・いつも渋滞するところではまったく渋滞せず、

なんでこんなところで?な場所で渋滞してるんですよ。

それは、ガソリンスタンド待ちの渋滞。

みんな殺到してるらしいとニュースで見てましたが

ものすごい行列に呆然・・でした。

一体、何時間待つの?ってほどの行列でした。

我が家は震災前に満タンにしておいたのでまだ余力ありです。

燃料不足も早く解消できるといいですね。

 

フレンチブルドッグひろば     にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

春分の日が過ぎたのに・・・まだまだ寒い日が続きます。。。

 


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

微力だけど。。 [日常]

あれから10日経ちました。

福島原発事故、命がけで作業された方々に感謝しつつも

津波で安否の分からない方々がいまだ多くいらっしゃることに胸が痛みます。

 

千葉でも外房の旭というエリアが被災しています。

内房でも市原のコスモ石油火災からの黒煙、我が家からも見えました。

↑本日、鎮火したとのこと

浦安に住む友人は地盤の液状化とガス、水道が止まり千葉市の実家に避難しました。

また、舞浜TDR周辺、幕張地区も液状化したとのこと。

震源地から遠い千葉でも被害がでています。

 

その後、何度も何度もやってくる余震。

iPhoneのアプリ「ゆれくる」←たまに「ゆれきた」の時もありですが。。。

DSC00856.JPGDSC00859.JPG

こんなにも頻発しています。

なぜか千葉県沖での余震のとき、トイレにいたりお風呂に入っている私です・・・・涙。

マンションに住む我が家は余震がくると揺れがすぐに収まらないのが辛いです。。。

でもね、でもね、こんなことで辛いなんて言ってちゃいけないんですよ。

ガスも通ってるし、水も出るし、電気も使える。

普通に日常生活が送れることに感謝しなければいけないのです。

 

blog更新しない間、節電しながらも

ZOZOの支援チャリティーTシャツに寄付したり

ZOZO物流Cも千葉にあり被害がでたようです。。。。。

陸マイラーな私はANAのマイルを寄付したり

so-netポイントを寄付したり

エディパラ!で貯めたEdyポイントをEdy募金したりと

微力ながらじみ~~に支援活動していました。

 

王子はあれから敏感に吠えるようになりました。

DSC00857.JPG

王子が寝ているこのソファー、この背後にあるスピーカーが落ちていました。

このソファに寝ているときでなくて本当によかった。。。

 

前記事更新後、計画停電や節電の呼びかけもありblog更新していませんでした。

何度か「自宅待機」や「帰宅命令」があり、時間はあったけど

とてもblogを更新できるような心情ではなかった・・・それも理由のひとつでもあります。

心配かけてごめんなさい。

メールしてくださった方々、本当にどうもありがとうございました。

 

フレンチブルドッグひろば    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

自宅待機 [日常]

昨日はJRの運休で自宅待機となりました。

自宅待機といっても何をしていいか分からない状態。

自宅にいても続く余震で船酔い状態です。

 

DSC00854.JPG

寝ていても時折、うなされたような寝言を言います。

ガスなりにストレスがあったのでしょうね。。。。

可哀想なことをしてしまいました。。。

 

テレビを見ていて感じたこと。

テレビカメラの取材、インタビューは必要なのでしょうか?

マイクを向けられるより、水、食料支援のほうが何十倍もありがたいのでは?

わざわざ東京からアナウンサーを現地に出向かせる必要、あるのでしょうか。。

やはり視聴率・・・・なのでしょうね、しょせん。

 

今、私ができること・・・

節電と義援金の募金なのかな。

昨日も計画停電が予定されていましたが直前で撤回されました。

個々でも節電に心がければ大きな節電につながるはずです。

DSC00855.JPG

こんな微々たる携帯へのソーラー充電でも節電につながれば・・・・。

 

個々人での救援物資配送は物流へ負荷や仕分けの負担がかかるようです。

義援金という形で寄付しようと思います。

続々と大手企業からの支援物資や某トップ個人からの義援金。

また、ペットフードを支援した某企業の対応に心温まる思いです。

 

まだまだ混乱している状態ではありますが

1日早く復興できるよう願っております。

 

フレンチブルドッグひろば    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 


nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

全員、無事です [ひとり言]

このたび、東北地方太平洋地震により被災されました方々

心よりお見舞い申し上げます。

 

私もクロちゃんも12日土曜日にやっと帰宅することができました。

心配してメールくださった皆様、本当にありがとうございます。

そして、ご心配おかけしてすみませんでした。

 

余震の多発した不安な夜を独りで過ごしたガスも元気です。

普段から屋根付きケージでお留守番させていたことが幸いでした。

嘔吐の後がありましたが、食欲もあり、今では安心した様子です。

ガスのケージがあるリビング地震対策していたおかげか

多少モノの落下、ファニチャの引き出しが出てはいたもの被害はほとんどなしでした。

ただ、クロちゃんの部屋が・・・・ものすごいことになっていました。

 

前記事を更新後、

不安で胸が苦しく、眠れない夜を職場で過ごしました。

何度も襲ってくる余震。まるで船酔いしてるみたいです。

テレビから流れてるのはまるで映画を見ているかのような悲惨な状況ばかり。

外を見ると先端が曲がった東京タワーが見えました。

あり得ないほどの人が歩道を歩いていました。

道も大渋滞で、まったく進んでいない状態。

電話もほとんどつながりませんでした。

朝になると、帰宅難民が一斉に駅に向かっている様子が見えました。

地下鉄は金曜日のうちに復旧したのに

復旧の見通しのたたないJRに苛立ちを感じました。

 

明日から輪番停電との発表がありました。

我が家は第一GP?第二GP?よくわかりません。

明日に備えて、水の確保をしています。

 

一日も早く平穏な日がやってきますように。。。。

 

フレンチブルドッグひろば     にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

怖いです [ひとり言]

こんな時間ですが、まだ都内某所にある会社にいます。

地下鉄は一部運転していますが、

JRが運転していないので下手に動くのは危険と判断し

職場待機しています。

 

最初の地震では

今だかつて体験したことのない激しい揺れが襲ってきました。

揺れは収まるどころか激しさをまし、立っていることができないほどでした。

とてもとても長い時間に感じられました。

その後も続く余震。

今でも余震による酔い?船酔いのようなカンジが続いています。

怖いです。

すごく、怖いです。

 

クロちゃんの安否は確認できました。

でも、ガスが心配です。

2台ある留守番モニター、1台は機能せず

もう1台は写るのですが、ガスがいるところにカメラを合わせられません。

写っている範囲では被害はなさそうです。 

1畳ほどのケージにいれていることと

元々、揺れに対して鈍感なところがあるので

さほどパニックにはなっていないと思います。

 

でも、早く、家に帰りたいです。

クロちゃんとガスに早く会いたいです。

 

twitterやコメントで心配してくださった皆様、ありがとうございます。

私は大丈夫です。

 

7:12追記

モニターで動画のガスが確認できました。

でも・・・泣いている様子です。

早く帰りたいよぉ。

 


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

証拠写真 [日常]

毎朝、カイシャに出かける時間はたいてい私の方が早く出ます。

最近は玄関先まで王子が見送り?してくれます。

「じゃ、行ってくるからね~」と声をかけると

「ぼっぼっぼー」と猫背(←犬なのに・・・)な姿勢で答えます。

 

その後、どうしてるんだろ?

・・・・気になっていました。

 

クロちゃん曰く

「出かけた後、そのままクマさん座イスで寝てるよ~」

だって。

ある日の証拠写真

DSC00844.JPG

どんだけ気持ちよさそうなんじゃいっ。

 

また、別の日の証拠写真。

DSC00849.JPG

おいおい。

完全にジブンのものにしてるじゃないか~。

 

私がいるときには絶対座らないクセに。

DSC00853.JPG

クマさん座椅子はキミのものじゃありませんからっ。

 

フレンチブルドッグひろば       にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

王子用のクッション、ちゃんと用意してあげてるのにぃ。。。涙。

 


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

美味しそう [日用品・お薦めグッズ]

その壱:王子の美味しい 

 

先日、buhi友・じゅんこさんから頂いたこのお品。

DSC00851.JPG

最近、王子のツボなおやつです。

 

どんだけツボかというと・・・

美味しそ~にバキバキ食べる音がします。。。

 

DSC00838.JPG

これまた昨日同様、がおーな怪獣になりました~とさ。

 

 

その弐:あたしの美味しい

 

品川駅エキュートで期間限定オープン

パティスリー・サダハル・アオキ・パリで衝動買いした・・・

DSC00850.JPG

マカロンラスク詰め合わせ、735円なりっ。

歯ごたえいいし。

お手頃価格だし。

日持ちするし。

いろんな味が楽しめるし。

プチうれしい自分へのご褒美にいかがっしょ?

 

暗く撮っちゃって美味しそうにみえない・・・・・汗。

 

フレンチブルドッグひろば     にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

 


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。