So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント・お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

お伊勢さん・内宮 [イベント・お出かけ]

続きです。

お伊勢さんめぐりのメインイベント

内宮への参拝です。

内宮の正式名称は皇大神宮といいます。

(外宮は豊受大神宮です)

そう、かの有名な「天照大御神」 が祀られています。

 

まず、鳥居。

DSC03846.JPG 

こちらでも一礼します。 

こちらは外宮と逆の右側通行。

(ここ車に乗ったまま通ってよいのは「天皇皇后両陛下」のみなんですと。)

鳥居の先の橋は宇治橋でして

下からみるとこんな感じ。

DSC03865.JPG 

流れる川は五十鈴川。 

 

DSC03853.JPG 

最高位の神様がいらっしゃるところだけに川も清らか。。

心身が浄化されるような気がします。 

 

そして・・・・

神宮で最も聖なる場所、正宮。

DSC03855.JPG 

階段下からのみ撮影OKです。

ちなみに、、、、サミットでは 下から2段目に各国首脳陣が並び

記念撮影しました。(なので、私たちも同じ場所で記念撮影ね)

 

つぎの別宮に行く途中の石階段にある「踏まずの石」(結構、どまんなかあたり)

DSC03858.JPG 

石の割れ方が「天」に見えることから

天からの石といわれているようで、絶対に踏んではいけません!!

(伊勢の案内人の方の解説があったので「ほっほぅ」とわかりましたが

気が付かない人も多いかも。。。)

 

そして

DSC03859.JPG

荒祭宮。 

鳥居がありません。

ここでやっとお願い事ができます。

お賽銭箱もあります。

たくさんお願い事をしまっしたよ。いろいろいろいろ・・・・。 

 

 

 

と。

お約束のパワーツリー。

DSC03857.JPG 

しっかりと触らせていただきました。

 

せっかくなので

野生のシカも。

DSC03863.JPG 

サミット開催前の警備で警戒して姿をけしたそうな。

 

あと、サミットのおまけ

スギの記念植樹が行われたそうで

そのスギがこちら。

DSC03860.JPG 

しっかり囲われていますね。

 

外宮もですが内宮もどこもなんというか・・・

独特の汚れのない空気感で 

まさに「神々しい」という言葉がぴったりでした。 

 

 

 

と、かなり駆け足な外宮・内宮参拝でしたが

案内人の方の解説があったおかげで楽しく面白い

「へーーーーー」なお話しを聞くことが出来ました。

ガイドブックだけでは知りえなかったこともたくさん教えていただき

勉強になりました。

ちなみに・・・案内人の方は「試験」があってそれにクリアしないとなれないそうな。

 

 

その後・・・・ 

宿泊したホテルには読みやすい現代版になった「古事記」が置いてありまして

それを少し読んだのですが・・・・

国がどうやってできたのかとか、天照大御神がどうやって生まれたのかとか

いろんな神様の生い立ち(という表記でいいのかな?)が書かれており

「面白いんじゃない?もっと読みたいんだけどーーー」

しかし、漢字の羅列の神様名なのでちょっとムズカシイ・・・

なのでwebで「古事記」と検索してみると

ライトノベル風で面白くわかりやすく(はっちゃけなかんじ?)

掲載している方がいますので読んでみてください。

(面白いよーーーーー)。

 

このあとも伊勢旅は続く~。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お伊勢さん・外宮 [イベント・お出かけ]

2週間ほど前、

急に思い立って 

iphone/image-20160818222512.png

のぞみ1号に乗って・・・

 

もちろん

iphone/image-20160818222538.png

王子も一緒にね。

 

iphone/image-20160818222552.png 

お伊勢さんとこ伊勢の神宮へ行ってきました。

 

王子のこととか

いろいろ想うこともあり

行かなくちゃいけないような気がして

すっごい急に決めて行ったわけでして。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

ここで蘊蓄。

よく「伊勢神宮」と云われますが、「神宮」というのはここの「伊勢」だけで、あえて伊勢のことを云う場合には「伊勢の神宮」というのが正しいそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

お伊勢さんは最寄り駅伊勢市の外宮と外宮から5キロほど離れた

内宮があります。

外宮からお参りするのが正しい参拝の仕方。

いうことで

DSC03833.JPG 

こちらのお伊勢さん観光案内人の方にじっくり案内していただきましたよ。

 

DSC03834.JPG 

鳥居の前では一礼します。(外宮は左側通行ね)

 

DSC03839.JPG 

こちらが正宮です。

鳥居の内側は撮影禁止なので外からの撮影です。

こちらでは日々の衣食住に関する神様で日々生活していけることに感謝してきました。

 

外宮にはパワースポットがありまして

このblog読んだ方はパワー授かるかも!?しれません(保証しませんが)。

 

そのひとつ

DSC03840.JPG 

三石。

手をかざすとあたたかいパワー感じる(らしい)です。

かざさなかったのよくわかりませんが・・・。

 

続いて

DSC03841.JPG 

亀石。

これ、一枚岩でして甲羅から手前に頭がでているように見えるんです。

すげぇ。。。。

 

DSC03842.JPG 

そして、パワーツリーーっ。

 

どうです?パワー感じました?

 

 

 

内宮に続く・・・。 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

釧路~釧路湿原 ワンワンフライト [イベント・お出かけ]

さぁ、2日目。

 

釧路といへば空港も「たんちょう釧路空港」っていうからには

たんちょう鶴、見たいよね?見たいよね?見たいよね?

保護センターや鶴センターに行くも

王子の同伴は丁寧に断られました。。。

当たり前だけどさ、遠くからでもいいから一緒に見てみたかったなぁ。

 

気を取り直して釧路市内のこちらへ。

iphone/image-20160529230002.png

和商市場!!!!

ごはん買って、すきな海産物を乗っけてたべーる「勝手丼」食べようじゃないか。

 

どーーーん。

iphone/image-20160529225916.png

 近くの公園で待ちながら順番に買いに行くのまき。

 

iphone/image-20160529225928.png

旦那さんの勝手丼・・・・・。

なんて色白な・・・・・・・。

もっと赤いもの入れようぜ!!!

もっとカラフルだったわたしの勝手丼、時すでに遅し。

この時は胃袋のなかーーーーーーーーーーっ。

撮る前に一気食いしてしまった。

あははは。

 

ちょっとわかりにくいですが、

ブドウエビという珍しく幻のエビといわれるエビがあったので

チョイスしてみましたよ。

(おなじことを旦那さんも言われており、まんまとそれに乗ってしまったフウフ・・・) 

色が紫なのでブドウエビなんですって。

味は・・・・?普通にエビの味でした。はい。

甘エビってかんじかなぁ。 

 

王子をさんざんお待たせしたのでお散歩タイム。

DSC03321.JPG 

おーーーーSLやんけ。

昔、ここに線路が通っていたんですって。

DSC03329.JPG 

へぇぇぇぇぇぇぇぇ。

 

 

さ、次を急ぎましょう。

レンタカーをぶんぶん走らせ~

iphone/image-20160529230030.png 

釧路湿原。

これじゃわからんね。

iphone/image-20160529230016.png 

抱っこして見せてあげたよ。

IMG_0128.JPG 

カメラでもこの壮大さが撮りきれないのが残念すぎる・・・・・。

 

つづく。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レンタカーで宿へ ワンワンフライト [イベント・お出かけ]

いろんなカメラ、アイポンで撮ってると整理するのがタイヘン。。。。
 
ひとつに統一しとけばよかったよぉ。。。 
 
 
 
さて、空港からはレンタカーで約60キロ離れた阿寒湖畔にある
 
お宿「阿寒湖荘」さんへ移動します。
 
 
 
車内での王子。
 
iphone/image-20160529225902.png
キャリーバックに入れて最後部のトランク部分に乗車です。
 
(規則なので仕方ないですけどね、顔が見えないのが心配)
 
で、本当はカバーしないといけないのだけど
 
このときだけちょこっと顔出し。
 
なんか・・・かわえぇぇぇぇ。
 
 
 
レンタカーの助手席に不思議なマーク発見。
 
iphone/image-20160529225839.png 
鹿よけ???らしいです。
 
どんな笛の音なんだろう・・・・・?
 
 
 
 
さて。
 
お宿に到着し、王子もお疲れなので
 
DSC03316.JPG 
 
IMG_0124.JPG 
 
仁王立ちしてますが・・・
 
 
 
DSC03319.JPG
足湯です。
 
わんこ専用!←このツアーのためにわざわざ作ってくれた・・・感涙。
 
 
DSC03318.JPG 
 
きもちえぇぇーーーっす。
 
 
 
 
この日はここまで。
 
お宿の部屋では王子用のサークルが用意されていました。
 
iphone/image-20160529225850.png 
持って行ったガスパールマットでぐーすか。
 
部屋の中は歩き回ったりできませんが
 
お疲れなので、サークル内でぐっすりだったようですよん。
 
 
 
この日の夕日。
 
DSC03314.JPG 
 
宿に到着する前。
 
きれーだなぁぁぁぁ。
 
 
 
続く。
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

成田から釧路へ ワンワンフライト [イベント・お出かけ]

Windows10へ勝手にバージョンアップされるという
 
マイクロソフトのトラップにまんまとはまってしまいました。。。。
 
使い方がわからねぇ。
 
使いにくい。
 
慣れないし。
 
もーとーにーもーどーしーてーくーれーーーーーーーーっ。
 
 
 
さて、本題(なわけで更新も憂鬱になっています・・・www) 
 
「ワンワンフライト」は成田空港第一ターミナル 国内線カウンターに集合でーーす!
 
 
 

  
到着後、すぐにチェックインすると・・・・・・
 
カメラフラッシュの嵐~嵐~嵐~~~~~~。
 
ひーーーーーーーーーーっ。
 
ワタシタチゲイノウジンジャナクッテヨ。 
 
恐らく、テレビ局ほぼ全部いるし、新聞社もーーーーーっ。 
 
ものすごいPRESSさんたちがいらしてました。
 
(たしか、パンフレットに取材がはいるかもと書いてあったがここまですごいとは・・・) 
 
その後、新聞社の記者さんたちの囲み取材に遭うワタシタチ。
 
(もっとキチンとした格好で来ればよかった・・)
 
(もっと、ばっちりメイクしておけばよかった)
 
(年齢、ちゃらっとサバよんどけばよかった)
 
と、後悔ばかり。 
 
 
DSC03301.JPG 
 
搭乗前のセレモニーに待機するPRESSさんたち。。
 
お疲れ様です。 
 
 
さて、本題。
 
王子、機内で過ごすにあたりケージに入らなければならないのですが・・・
 
小型のタイプはいやだーーーーとしり込みするので中型で。
 
DSC03300.JPG 
 
でかい。。
 
本人寝てるし。
 
登場口(ブリッジ手前)までこの台車でごろごろと向かうのでした。。 
 
 
さて機内では
 
iphone/image-20160526233145.png
窓際が王子の席、固定。
 
しかーーも、ネーム入り。
 
うれしいじゃないのぉぉぉぉぉ。
 
 
が。
中型ケージにしたので座席からまみでとぅーーーーる。
 
IMG_0096.JPG 
おばちゃんの席まで進出しとります。
 
おばちゃんの席、テーブルがだせませんってば。
 
 
機内では「特別に」(←なんせチャーター機でわんこ好き乗務員さんばっかりだからね) 
 
ケージから出て記念撮影大会!!!!!
 
本当に出していいのか!!!ANAさん!!!! 
 
 
人間向けの
 
iphone/image-20160526233155.png
 
わんこ型パンのサービスが。
 
 
あーーーーーもうすでにいろんなことで感極まっておなか一杯でしたよ。わたくし。
 
 
釧路についてからレンタカーに乗り換え最初の休憩。
 
IMG_0114.JPG 
虫がすごーーーーーーーーーーーく多かったけど
 
でっかいどーーーーほっかいどーーーーーってかんじでした。
 
空気もうましね。
 
 
 
本日はここまで。
 
アイポンとコンデジで撮った画像を厳選していますので
 
大きさがばらんばらんですんまそん。
 
 
 

 

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ワンワンフライト [イベント・お出かけ]

この週末、王子とお出かけしてきたよ。


image-20160524082101.png


なんと!釧路まで!


image-20160524082212.png

こちらの飛行機A320です。

王子はね



image-20160524082259.png


こんな感じ。

どんな旅行だったのか。。

スローアップになると思いますが

少しずつ更新していきますね。

ちゃお。

やっと、お花見 [イベント・お出かけ]

1週間引きずったお花見(^^♪

iphone/image-20160403175942.png

もっさり。

iphone/image-20160403175952.png

びろびろ。

iphone/image-20160403180010.png

後姿もキリリ。

iphone/image-20160403180153.png

楽しいお花見やね~。

あー。

日本酒が今日も美味しい

うふ。

獺祭もうまいぜ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鴨川散策 [イベント・お出かけ]

3連休でしたね!

寒暖の差も激しく、

スギ花粉もガンガンに飛んでおり

わ~~~~~~~~いい。

という気分にはなりませんが

鴨川にお出かけしてきました。

鴨川?

京都じゃないぜ。

千葉だぜ。

正しくは安房鴨川。。。でした。

昨年入院した某有名総合病院がある地でもあり

懐かしいかんじ~♪

散策目的は

iphone/image-20160321224422.png

こちらのスィーィィィィィィィツッ♡。

(店舗の半分が時計やさんで元GSだったんじゃない?という

不思議なたたずまい)

最近はケーキなんぞほとんど食べないのですが

こちらのは別格ですよ!

はい。

iphone/image-20160321224436.png

iphone/image-20160321224443.png

いつも行ってるデパートで頂いたチョコ(ボンボンってかかれてあった)が

めっちゃおいしくて、鴨川まで買いに行ってみたというわけです。

あーーーー

美味しかった。

iphone/image-20160321224524.png

一緒に行ってお疲れ王子。

美味しい日本酒情報も。

iphone/image-20160321224430.png

新政NO.6

お勧めだぞン。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ディナー [イベント・お出かけ]

温泉旅行ディナータイム。

DSC03764.JPG

おいしそうだね~。

DSC03768.JPG

うまっ

DSC03772.JPG

ざ・がまん。

DSC03782.JPG

うまいっ。おかわりっ。

DSC03784.JPG

がまんできねーーーーーーーっ。

王子、お食事終了。

人間様のはこんなかんじ。

DSC03790.JPGDSC03791.JPGDSC03792.JPGDSC03793.JPGDSC03794.JPG

おいしかったでっす。

ちゃーーっお。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

みとし~② [イベント・お出かけ]

みとし~にはね。

DSC03695.JPG

イルカとか

DSC03732.JPG

がお~~~~んなアシカもいます。

餌付け中で怖い。。。

DSC03753.JPG

怖いーー。

怖すぎて吠えちゃいました。

ダメだーーーーっ。←園内では吠えちゃだめ!

DSC03672.JPG

あーー癒される

DSC03761.JPG

あーーーいやされるぅ。

ん?

ちゃーーーお。。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - イベント・お出かけ ブログトップ
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。