So-net無料ブログ作成
検索選択
手作りごはん ブログトップ

ハロウィンクッキー【レシピ付き】 [手作りごはん]

そういえば・・・・。

あの「ビストローッ」って活躍してるんだっけ?

 

はい。

魚を焼くのに大重宝しております。

 

・・・・それだけかいっ!

 

王子のおやつも作る!と宣言して早、2カ月。

やっと・・・一念発起して作りましたよ!!!←おおげさ・・・・。

 

DSC00743.JPG

期待に胸ふくらませ待つ王子。ワクワクワク・・・。

 

じゃーん。

DSC00702.JPG

見栄えは少々・・・どころかかなり悪いですが

こう見えても、一応「パンプキンクッキー」なのでっす!!!

 

もうすぐハロウィンだもんね~。

早速、王子に試食していただきました。

DSC00709.JPG

DSC00717.JPG

DSC00725.JPG

DSC00728.JPG

なんでも美味しそうに食べてくれる王子。。。。

あたしゃーうれしいよっ。

 

王子のお墨付き?ってことで

お友達に半ば強制的にあげることにしました。

DSC00744.JPG

今日、受け取ったそこのお友達!

少しだけどハロウィン気分味わってね~♪

 

レシピを記しておきます

かぼちゃ:50グラム 米粉:50グラム 無糖ヨーグルト:20グラム

たまご:大匙1 スキムミルク:大匙1 きなこ:大匙1 無塩バター:5グラム 

1、かぼちゃはタネ、皮を除いて電子レンジで1分加熱し、無塩バター加えてすりつぶす

2、1、にたまご・ヨーグルトを加えよく混ぜる

3、2、に米粉・スキムミルク・きなこを入れ混ぜ合わせる

4、混ぜ合わさったら手でひとかたまりにする

5、4、を5ミリの厚さにのばし、型ぬきする

6、160度のオーブンで15~20分焼く

 

結構、簡単に作れるのでお勧めよん。

でもね、失敗作もあるのです。。。。。

かぼちゃの代わりにバナナ。

きなことキャロブパウダーで大匙1にして混ぜたら・・・・

べたべたでひとかたまりにならなかった。。。。

スプーンで押し出して焼いたら・・・・

 

DSC00703.JPG

う○●・・・・・・・・みたいじゃ。

ビミョー・・・・・・・泣。

さすがにこれは「半ば強制」はできないので

王子に消費してもらうこととします。。。。

ふぼぼぼぼぼぼ~。

 

フレンチブルドッグひろば    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カンガルー [手作りごはん]

職場の同僚に(っていってもかなりな年下です)

「どしたの。寝不足?大丈夫?わかった。昨日の夜泣いちゃったんでしょー。目腫れぼったよー」

と朝一で声掛けたら・・・

「アイシャドー、秋の新色に変えたんです」

どっしゃー。イタタタタ。やっちまったよ、あたし。。。。。

気を遣ったつもりが、あああああああ。。。。。。

 

さて、気を取り直して・・・ふぅ。

いつも王子用手抜きごはん材料やサプリなどを購入しているPOCHI

そこから・・・カンガルーミンチのサンキューセールのメールがきました。

'09.09.09に限定100個かぎり390円。

なかなかヘルシーな食材なので買ってみることにしました。

手抜き・・いや働くハハとしては助かるレトルト品。

幸いにも私と違って偏食一切なっしんぐーな王子。クロちゃん似だと思はれます。

むしろ「一度食べると忘れない」ので「好きな食べ物」がどんどん増えていくほど。。

IMG_5022.JPG

どーん。届きました、10パック。

 

IMG_5023.JPG

そーか。そーか。ガスもうれしいか?

今日の夜、試食してみようーね。

 

IMG_5024.JPG

いや。すぐに食べられなくて落胆顔。

 

IMG_5028.JPG

カンガルー食べて

マッチョな男子めざそうー。

 

フレンチブルドッグひろば   にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

プロティンウォーターのCM、翔太と獅童の表情に見入ってしまうのあたしだけ?

 


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

簡単カッテージチーズ [手作りごはん]

昨日、予告したとおりワンコのための簡単カッテージチーズをご紹介です。

材料:牛乳、りんご酢

調理器具:耐熱ボウル、ボウル、計量カップ、計量スプーン、

       茶漉し、保存用タッパー、温度計(あれば)

1、まず、調理器具を熱湯でささっと流しておきます。

  ふきんなどで拭かずそのまま水気をきります。

IMG_3041.JPG

2、牛乳200ccを耐熱ボウルに入れてラップをかけず温めます。

  1分半~2分(電圧によって若干かわります)沸騰させないように注意。

  ※調理用温度計があれば40~60度くらいがベター。

3、2で温めた牛乳にりんご酢20ccいれてさ~っと混ぜます。

4、もしょもしょの塊が出来てくればOK。

IMG_3042.JPG 

5、別のボウルに茶漉しで漉します。

6、茶漉しに残ったのがカッテージチーズ。200ccの牛乳で約50グラムできます。

IMG_3043.JPG

漉した水分(↑左)はホエーといって牛乳と同等の栄養分が含まれています。

捨てずに、ワンちゃんに飲ませたり、フードに混ぜてあげるとよいと思います。

アレルギーやお腹が弱い子は様子見ながらにしてくださいね。

7、出来上がったカッテージチーズ(↑右)は保存用タッパーに入れて冷蔵庫に保管。

  2~3日は持ちます。 普段のご飯に混ぜてもよし。

  ケーキのトッピング、デコりにもよし。

牛乳10:りんご酢1の割合であれば少量でも作れるので

1回分使いきり量だけ作るのが良いかと思います。

今回は「牛乳」で作りましたが、山羊ミルクでチャレンジしてみようとおもいます。

 

さて、Decoさん講師のおやつ教室では

「フライパンでできる簡単デコレーションケーキ」のデモがありました。

デコレーションでカッテージチーズ50g使うんですよー。↑ちょうどぴったりの量じゃないのっ!!

レシピを頂いたのでもし、興味があれば←サイドバーのメールフォームから連絡くださいませ。

blogには掲載しないほうがいいかなぁ・・・・と。。。。

IMG_3047.JPG

あ、こちらの方が「ちゃんと暗記しているのでボクに聞いてちょんまげ」

そう申しておりました・・・・・・。

 

フレンチブルドッグひろば     にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

☆お友達リンク追加しました

「passage」リュクサンブール君のオサレなblogです。

リュクくんママ、machuさんの手作りお菓子や雑貨もめっちゃ可愛いくって素敵なの~。必見です。

 


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チン!してチップス [手作りごはん]

「手作りごはんへの道」でチラリと写っている

「チン!してチップス」。 ←コラムを参考にしてみてください。

存在をすっかり忘れてますた・・・・・・。

油いらずでレンジで作れるのでヘルシーかんた~ん。

ガスのおやつに~と早速作ってみました。

IMG_2923.JPG

色白なポテトチップス・・・・・・・・。でもパリッとしてたよん。

写真、撮っていると

IMG_2924.JPG

我慢できない黒い子が大騒ぎしたますた。口、半開きや~ん。

 

まず、わたくしが試食してみました。

じゃがいもまんま~の味なので物足りない・・・・。 ←当たり前っ。

IMG_2931.JPG

その様子をじーっとモノ欲しげに見る・・・・・。視線がイタイ・・・・・・。

じゃ、君にもね。

IMG_2932.JPG

やっと撮れた1枚です。

食べもの目の前にすると理性を失う王子です。

 

で結局、わたしとガスで全部完食しちまいました。

クロちゃんの分、なくなっちゃた。。。。内緒にしておこうね。

 

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ    フレンチブルドッグひろば

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

続・料理教室ダーっ! [手作りごはん]

先月行った「料理教室」ですが、土曜日もkitchen Dog!に行ってきました。(その間、ガスはマイクロバブルしてもらっていました)

今回はちょっとグレードアップし、イベントコースです。

そして、、今回も生徒はのの一人でしたぁ!(←マンツーマンでなんだか申し訳ないカンジ・・)

メニューは「オーストリッチの炊き込みご飯」「サーモンのコロッケ」「パンプキンプティング」の3品です。

2時間でこれらを手順よく作らないと完成しないので、先生と手分けして作業しました。(なので今回は途中の画像なしです。すんまそん・・・。)

そして出来たのがこちら。

撮影のために、ステキな食器に盛ってくださいました。

実はこれ、撮影のためのほんの一部なんです。コロッケ・・8個、プティング・・5個、炊き込みご飯・・お茶碗3~4杯くらい出来上がったってしまったんです。

冷凍にできるけど、コロッケは揚げ物なので保存がきかない。。。そうだ!とミヤビママさんに連絡したところ、、、偶然にも同じショッピングセンター内にいらっしゃるとのこと。すぐに来てくださいました。

ママさん待っている間ガスに、、

ミヤビちゃんに少しおすそ分けするけど良いよね?

と、話しかけると何を勘違いしたのか?ヨダレたらり~ん。

マイクロバブルでスッキリ後、かっくいいスカーフしてもらったのが台無しじゃん。

 

夕食時、3品をボウルに盛り、セッティングしている間、待ちきれず突進して食いやがりました。

「待て」がまったく聞こえない黒豚・・・でした。。。

 

    ↓顔中ご飯まみれなガスへの応援ぽちっとよろしくです↓

    


nice!(8)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

ごはんの引継ぎと悩み [手作りごはん]

昨日のガスごはんです。

ごはんを目の前に置いて、写真撮ろうとすると「待て」がどうしても出来ません。少しだけ扉を閉めさせてもらいました。

メニュー:鯵、カブ、にんじん、椎茸、小松菜、サツマイモ、生姜、ドッグフード+すりゴマ、納豆、オメガペットアップルサイダービネガーを薄めたものです。

徐々に手作りごはんも慣れてきた・・・かな?でも、明日、夜ご飯をクロちゃんにお願いしなくちゃいけないのです。保存しているごはんの温め方やあげ方(トッピング)は口頭では伝えきれないので、引継ぎ書を書くことにしました。

↑引継ぎ用のボードを用意すると邪魔しにくる黒い影・・・。

 

邪魔されながらも何とか完成した引継ぎ書がこちら。

↑調理済み一覧とトッピング一覧です。

これを書いていて思ったのですが、、、「もしも」のときの備蓄用フードをどうしようかと・・・・。今はまだドライフード在庫が少しあります。それがなくなったとき、補充・保管方法をどうするべきか悩んでいます。

吉岡油糧のフードは保存料入っていないので賞味期限3ヶ月です。3ヶ月ごとに1キロだけを買い、古くなったのを捨てる、、、のはもったいないし。。。。備蓄用とはいえドライフードでも安全なフードを選びたいし、、、う~~~ん。何かいい案ないでしょうかね・・・。缶詰だと重いし・・・・。

 

  ↓のの不在でも父子家庭を応援ぽちっとお願いします↓

 

 


nice!(9)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

手作りごはんへの道 [手作りごはん]

以前、行った料理教室や現在勉強中のホリスティックケア

やはり「手作りごはん」がガスにとって良い事だと学びました。

てな訳で、よぉし、手作りにしよう!と買ったもの達がこちら。

ガス向け調理用品です

以前から欲しかったamadanaのミキサー。「ガスのため」を口実に大盤振る舞いしちゃいましたぁ。てへ。他にも深鍋にもできるフライパン、まな板、やスパチュラやらガス専用品ですよぉ。調理用品を買い揃えることでやる気もでるかなぁと思ってます。

既に、3ヶ月前からドライのフード(ふやかし)+トッピングを始めていました。現在は4:1で手作り:ドライフードの割合になってきています。

手作りごはんにすると食いつきが全然違うんですよぉ。

ボクのご飯まだですか?

準備しているとキッチンに身を乗り出してくる黒豚一匹。

↑早く食べたくてじっとできない黒豚一匹。(→なのでブレテます

うま、うま、うまいっす。

↑食べているときは一心不乱の黒豚一匹。

↑食べ終わってもまだ食べたそうな黒豚一匹。

こんなにうれしそうに食べてくれると張り合いも出てくるもんですね。

 

☆お知らせ

「ガスフードのフードくれくれくれ」ですが差し上げる方が決まりました。ご連絡ありがとうございました。

 

       ↓せっかくなのでこちらのぽちっともよろしくです↓

      

 


nice!(8)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

料理教室ダーっ [手作りごはん]

土曜日、「料理教室」に行ってきました。

2日前のblog「Newペットショップ」を読んでくださった方は

「ピン!」ときたと思いますが、ご名答です。

「ペットプラス」の中に「Kitchen Dog!」の料理教室があるんです。

※BUHIvol.4にも掲載されていた自由が丘「Kitchen Dog!」

 オーナーさん監修のお料理教室でございます。

 

メニューは、「肉と野菜のごろごろシチュー」「コールスロー」です。

材料はこちら

 レシピによると「牛赤身肉」となっていましたが、

用意されていたのは「オーストリッチ」ダチョウさんでした。

うひょぉ。 ののも食べたことがない高級食材にビックラでした。

 

先生が調理されてるのをメモ取りながら質問攻撃したのの。

栄養のコト、食材のコト、わんことの付き合い方などなど

とてもとても勉強になることばかりでした。

「手作り本」だけでは分からないことも聞けてよかったです。

ちなみに、、、生徒はのの一人でした。

先生二人だったのに申し訳なかったカンジ・・・。

 

ほどなく先生、調理終了。それを頂けるのだと思い込んでいたのの。

「じゃ、ののさん作って見ましょうか」と先生(ニッコリ)。

のの:「へ?これ頂けるんじゃないんですか・・・?」

ああ、恥ずかしいったらありゃしない。

このあと、、調理中寡黙になった・・ののでした。

そして出来上がったのがこちら。

これに味付けすれば人間用食事にも十分いけます。

タッパーに詰めて持って帰りました。ガスの夕食が楽しみ

 

・・・・あぁ、すみません。ガスを掲載するのを忘れていました。

料理教室の間、

ガスは隣のトリミングでマイクロバブルしてもらっていました。

 

ガスの夕食時です。

↑「待て」するのの。ガマンできないガス。

↑2種類の食餌を交互に食べるガス。偉いぞ!

相当美味しかったようで、フードボウルを舐めまわしていました。

こんなガスを見たら、、、手作り、、がんばってみようかな・・。

 

  ↓こちらのぽちっともよろしくです↓

「so-net bloger」の方々、「ひろば」またそれ以外から

遊びにきていただいている皆様、いつも応援ありがとうございます。

日々のアクセス件数も増えてきておりとてもうれしく思っています。

コメントくださっている方には返信でお礼できるのですが

それ以外の方にもお礼したかったので、書かせていただきました。

これからもガスパールとの楽しい生活をお伝えしていきますので

どうぞよろしくおねがいいたします。

コメントも大歓迎です


nice!(10)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット
手作りごはん ブログトップ
Powered by NINJA TOOLS