So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ガラス体験教室 [イベント・お出かけ]

昨日は、ドライブがてらこちらに行ってきました。

IMG_1238.JPG

「スガハラファクトリー」です。

IMG_1199.JPG

こちらでは、ガラス工房の見学やガラス製品の購入ができます。

どれも素敵で片っぱしから欲しくなっちゃうくらい。でも結構いいお値段しまっせ・・。

こちらのファクトリーでは体験教室もあるので

ちょいと「吹きコース」にチャレンジしてみました。

IMG_1200.JPGIMG_1201.JPG

窯のそばはすごぉく熱いです。当たり前だけど・・。

ガスも工房に入れて頂き(危ないのでバギーin)窓際から見学です。

 

IMG_1204.JPGIMG_1218.JPG

職人さんが付きっきりで手伝ってくれます。

窯から出たばかりのガラスの成形はめっちゃ難しい~。

全身汗だくになりながら、回したり、吹いたり・・。いい汗かきましたよ。

職人さん、そいえば皆さんスレンダーでした・・・。

一つ一つ手作業で、熱さと闘いながら繊細なガラスを作り上げることの難しさがよぉく分かりました。

 

デトックスしたあとにはファクトリー内にあるカフェビドロでランチ~。

IMG_1231.JPGIMG_1233.JPG

「イワシ丼」に「イワシパスタ」。九十九里だもん、イワシ食べなくっちゃね。

こちらのカフェの食器がまたオサレで可愛い~のですよっ。

ワンコ連れはテラス席ならOKです。

 

体験教室で作ったものは・・・冷えるまで少々時間がかかるということで

後日、配送していただくことにしました。

どんな風に出来上がっているか楽しみです。

 

最後に・・・

IMG_1196.JPG

敷地内をうれしそうに走っているガスと・・・・。

 

フレンチブルドッグひろば   にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

「トリミング」後は・・・またまたオカッパ・・・デシタ。

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 9

リキ母

おぉ~ガラス職人さんを体験したんですねぇ~
ガスくんも工房の中に入れてくれるなんて、粋ですわぁ。
どんな作品が出来上がるのか楽しみ!楽しみ!
カフェの器もさすがに素敵ですね!
これだけの作品を作れるようになるには、
どれくらいの量の汗をかくんでしょうか?(汗

トリミングの出来栄えはお気に召しましたか?(笑
ののさん=オカッパのイメージな私です。
by リキ母 (2008-09-24 11:09) 

いとちゃん

こんにちは。
おおーー!ガラス製品!!
むふふ、実は好きなのよん☆少しずつだけど集めていたりするんだ。
可愛い動物ものだったりなんだけどね^ ^
なんか心惹かれるものがあるわよね~♪
そっかぁ。。。ののさんも体験したのね!
どんなものが出来上がってくるのか私も楽しみだわっ^ ^
by いとちゃん (2008-09-24 11:33) 

いとちゃん

追記:おかっぱね、おかっぱ!了解っす!(笑
by いとちゃん (2008-09-24 11:34) 

kaoru

こんにちは。
吹きコースにチャレンジって
楽しそうでいいですね。
どんな作品が仕上がるのか
ワクワクと楽しみです♪
ガス君も一緒に入らるのがいいですね。
ランチ、美味しそうで器がお洒落で
素敵でウットリしてしまいます。
おかっぱなイメージに私も一票を!(笑)
by kaoru (2008-09-24 12:32) 

のの

TO:リキ母さん
ず~っとガラス工芸やってみたかったんですよ。
「のばしコース」もあったのですが
あっという間にできちゃうみたい(隣でやってる人のを見ていたら)で「吹きコース」のほうが
細かい作業もありおもしろかったです。
出来上がったら紹介しますね。
でも・・・すでに「歪んでいる」のは確認済ですが・・汗。
この工房、1日いたらかなりやせると思います。
そして・・・ビールがきっとうまいにちがいなしっ。

おかっぱ・・・おかっぱ・・そうですね・・・おかっぱ歴1年。
最近「トリミング」行くとかならずといっていいほど「ちびまるこちゃん」になっちゃってます(爆)
by のの (2008-09-24 23:07) 

のの


TO:いとちゃんさん
え~いとちゃん、好きだったの?
工房のショップでかわいいのがたくさんあったわよん。
動物のだとスワロフスキーのクリスタルが可愛いよね♪
窯から出したばっかりの真っ赤なガラス・・すっごぉく暑くて
腕がやけどしそうでした・・。
出来上がり・・楽しみにね~。

目印・・「ちびっこのおかっぱ」ですよ~(笑)。
by のの (2008-09-24 23:07) 

のの


TO:kaoruさん
肺活量が少ないからだめかなぁ~なんて思ってたのですがぜんぜんだいじょうぶでした!
工房の方もとても親切で「わんちゃんも一緒にいいですよ」と言ってくださいました。
ガスもおとなしく待っていてくれたんですよ。
汗をかいた後のランチもうまうま~でした。
これからも「おかっぱ」をよろしくです(笑)。
by のの (2008-09-24 23:08) 

Chee

ちょっと吹いてきたのね〜。(* ̄m ̄)プッ
なんか、とっても楽しそうだわ〜。
ファクトリー内にカフェもあるなんて!素敵。

でー。ののさんは、ちびっこのおかっぱ…と。
φ( ̄ー ̄ )メモメモ
わたしは…最近、自分の髪型「クラウザー2世」かもしれないって
映画みて思ったーー(爆)
あ、髪の色は黄色くないけどね〜〜〜。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by Chee (2008-09-24 23:27) 

のの

TO:Cheeさん
ぷぷ~っと吹いてきやした(爆)。
職人さんはコテコテの昔気質なおじさんでしたけど、
手さばきはすごかったよぉ。さすがだなと!

Cheeちゃん、「クラウザー2世」!?ソウゾウできない・・・。
顔も~~~???なんちってね。
by のの (2008-09-25 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。