So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

春先のケアとワクチン [ホリスティックケア]

春は新陳代謝が活発になり人間も動物も不要な老廃物が解毒され、排出されます。そこで活躍する解毒器官が「肝臓」なんです!冬のうちに蓄積した老廃物などが解毒されるため、肝臓は普段以上の負担がかかるんですよ。そして、予防ための「ワクチン接種」、これも肝臓に負担がかかります。

と、たまにはまじめなことも書いてみようと思います。(「妹、発見!にまだまだ興奮さめやらぬ・・・ですが「長文」お付き合いくださいね♪)



【主治医に相談しよう】

春は「予防」する時期でもあります。
狂犬病やワクチン接種にフィラリアの薬。これら健康であるための「予防」にもメリットデメリットがあります。
メリット・・感染すると死亡率高い病気を回避できる。
デメリット・・ワクチン(弱い病原体を体内に注入し抗体を作る)や薬(異物)を入れることにより肝臓に負担がかかる。病原体を体内に入れることによるアレルギー反応、副作用が起こる。

とはいえ、狂犬病予防接種は飼い主の「義務」ですからね。ちゃんと接種しましょうね。・・・それ以外のいわゆる混合ワクチンについては賛否両論・・・ですよね。
今までに接種後、体調悪くなったコトがあったり、少しでも不安に思うことがあれば、主治医に相談し、抗体値検査することをお勧めします。その結果で、接種するか決めるのがよいと思います。
種類も3種、5種、6種、8種などさまざまです。多ければ何でもいい訳ではなく、「居住地域」や「体質」などを考慮し、適したものを接種してあげてるのがよいと思います。

ガスは、、昨年6種接種し、体調をくずしました・・・。
昨日、血液の抗体値を調べたところ、接種しなくと十分な数値でした。なので今年は接種しません。来年も抗体値検査してからどうするか決めたいと思います。

IMG_0263.JPG

【ワクチン接種時の注意点】

・接種前に入浴はさせない
 入浴は体力消耗します。同日入浴は避け、少なくとも前日までに済ませましょう。
・涼しい日を選び、その日は安静
 多少発熱します。体力消耗するので安静にさせてあげてください。
・集団接種はなるべく避ける
 狂犬病は集団接種もありますが、ワンちゃんが沢山に集まります。
 普段おとなしい子でも特異な雰囲気に連鎖的興奮状態になることがあるようです。普段行きなれている病院で接種されるのがよいと思います。


【肝臓をサポートしよう】

《食餌》
・不必要な添加物のない食品
・肝臓強化する食品
《サポート食品》
・毒素排出するハーブなどを使う
《環境》
タバコの煙・排気ガスなど体に蓄積されやすい有害物質を避け、ストレスのない生活環境にする

などなど日頃から気をつけてあげてくださいね。
毒素排出効果のあるハーブやサプリを試されるのもよいかと思います。

 

てな訳で、、これからガスは狂犬病接種に行ってきま~す。今日のお出かけは「病院」だけですよん。

 

      ↓ぽちっとよろしくです↓

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←こちらもね

 


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

BIGなNEWSです [ひとり言]

こんにちは。今日も10:00になりました。

ガスパールの最新情報をお届けする時間です。

今日はうれしいBIGなNEWSです。

IMG_5075.JPG

お~っと、興奮のあまり近づきすぎてしまいました。

 

なんと、なんと、なんと、、ガスの・・

妹が見つかりました。

同じ生年月日三兄妹のうちの1BUHIです。

「ぺちゃ面倶楽部」たまに登場しているルーシーさん

こちらのblog、主役はリッキーさんで、

そのご近所に住むビートルズ3BUHI一家の

紅一点として登場するのがルーシーさんなのです。

IMG_5077.JPG

妹、ボクに似てプリチーですよ。

 

IMG_5081.JPG

ボクみたいにカメラ目線得意ですかね。

 

IMG_5060.JPG

ボクみたいに胴長ですかね。

 

今度会ってみたいね。

あとは、、、3兄妹の弟・・・どこにいるんじゃー。

 

 

       ↓ぽちっとよろしくです↓

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←こちらもね


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

どうも、クロちゃんです [ひとり言]

先日頂いた、イルミネーションフォトコン景品が

ディナショーチケット・・・2枚ということを書きましたが

その開催日が来週月曜日なのです。

なのに、なのに・・・クロちゃん、どうしても外せない予定が・・・滝涙。

一人なんて・・・一人なんて・・・

寂しい・寂しい・寂しい・寂しすぎるー。

ガスの頑張りのおかげで頂いたチケットなので

変装させて連れて行っちゃいましょうか・・・?

 

IMG_0117.JPG

ボク、黒いから「どうも、クロちゃんです」って言えばいいですか?

 

 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・絶対、無理ダ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

      ↓ぽちっとよろしくです↓

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←こちらもね


 


nice!(6)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

IKEAに行けやぁ~ [イベント・お出かけ]

タイトル・・イケテなくてどーもすみません・・汗。 

ののは突然「そうだ、京都、行こう!」なノリで

お出かけしてみたくなります。

この日も思いつきで出かけたIKEA・・・。

IMG_5046.JPG

わんこはバギーやキャリーバッグで同伴可能です。(船橋はね)

IMG_5047.JPGIMG_5048.JPG

ガスも初めて行くショップに箱乗りでワクワクモード。

IMG_5050.JPG

へびのぬいぐるみに興味津々・・・。

 

でも、あまりに私たちの買い物時間が長すぎて・・・

IMG_5051.JPG

ボク、疲れちゃいました・・・。

だって、、、IKEAって楽しいんだもんー!!閉店まで居ちゃったYO。

それに安いので片っ端からほしくなっちゃうのよね。

でも、ショッピングバッグ持参(大きめがよいよ)しないと・・

IMG_5052.JPG

ボクのバギーいっぱいモノが乗ってて座れないです。

と、こんなことになっちゃいました。これ以外にも両手一杯荷物抱えてました。。

       ↓ぽちっとよろしくです↓

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←こちらもね

今回の戦利品・・・お勧めは99円のミルク泡だて器

2個お買い上げございます。

1個は、、、カフェラテ用にミルク泡立てちゃいます。

もぅ1個は、、、ガスのシャンプーを泡立てるのにグーっ。

そこのアナタ!シャンプーじかにツケテ、ウォッシュ・ウォッシュ、シテイマセンカー?

お湯で薄めて・・・泡だてやさし~くマッサージしてあげるのがよいですわよ。

 


nice!(6)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

10:00のガスパール [日常]

既にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが・・・

毎日10:00になると、、、

IMG_5042.JPG

こぉ~~んなガスパールの日常生活の最新情報が見れます。

 

もっとアップで見たいですか?

IMG_5041.JPG

うっきー。怖いですね・・・・・。

 

なぜ、10:00なのか??

・・・・・・・・・・特に意味ないです。

10:00のおやつでも食べながら・・遊びに来てくださいね。

 

時間指定更新できるようになったso-net blog・・・やればできるぢゃん。

 

 

      ↓ぽちっとよろしくです↓

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←こちらもね

 

《本日の締切》

5月21日発売「フレンチブルドッグファン」(ガスも掲載されますよん)でアンケート&投稿写真募集しています。締切は、、本日4月16日なのだー。詳しくはコチラ。みんな急げー。

 


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

日曜日は蘇我・幕張 [イベント・お出かけ]

日曜日、前の日の暑さからズドーン。寒かった・・・。

いろいろお買い物がてら、お出かけしたのは「THE・蘇我」。

アリオ蘇我にドッグランができたらしいとのことで偵察に行きました。

雨が降った後だったので、ところどころ水溜りが・・・。

さほど広くないですが、小型犬が遊ぶのにはちょうどよいかも♪

水道の設備もありましたよ。

写真撮るの忘れた・・・・・・。ダメぢゃん・・あたし・・。

 

その後は、、徒歩5分ほどにある・・・

IMG_5062.JPG

「花の駅そが」です。園内はわんこNGなのです。残念。

でも、併設のイタリアンレストランのテラスはわんこOK!!

IMG_5063.JPG

テラスは、、さすがに寒かったです・・・涙。

風がひゅるる~と体に刺さってイタカッタ・・・・。

 

その後・・・アウトレットで買い物したくなり「THE・幕張」へ。

ののショッピング中、クロちゃんとガスは公園散策です。

IMG_5064.JPGIMG_5071.JPG

ののだけ知らない、たのすぃスポットを男二人で楽しんでいたそうな。

男同士の秘密の場所なんだって。悔しいっ・・・・。

 

この日、たっくさん走って、たっくさん歩いたガスは・・・

IMG_5074.JPG

疲れました。おなかすきました。オヤツください。

と、帰りに寄ったペットショップでオヤツ食べ放題少々頂きました。

 

帰り車の中では、、、爆睡くんのガスでした。 

お疲れちゃん。

 

               ↓ぽちっとよろしくです↓

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←こちらもね

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

道の駅やちよ [イベント・お出かけ]

土曜日の病院帰り、

いつも気になっていた場所、「道の駅やちよ」に寄り道しました。

IMG_0287.JPG

ここはたのすぃスポットですよ。詳しい地図は下を見てね。

IMG_0289.JPG

不思議なオブジェがあったり・・・・

IMG_0290.JPGIMG_0271.JPG

(やや)葉桜や菜の花が咲きほこっていたり・・・

IMG_0273.JPG

横を流れる「新川」沿いをお散歩できたり・・・

IMG_0282.JPGIMG_0283.JPGIMG_0284.JPGIMG_0285.JPG

思わずクロちゃんと走ったり・・・・

すれ違いざま、親子に「可愛いね・・パグって」と言われたり・・・

 

地元で取れた野菜や果物やお花、どれも新鮮。

ソフトクリーム食べたかったけど、時間が遅く売り切れでした。

残念。今度はもっと早く行ってみよう!

 

ガス、クロちゃんと走ってるときにはなんで笑ってるんだ・・・?

 

        ↓ぽちっとよろしくです↓

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←こちらもね

 


nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

暑かった・・ [イベント・お出かけ]

土曜日は通院日でした。

この日はとっても天気もよく、ガスも暑そうにしていました。

そろそろ冷却グッズ必須になってきましたね・・。

IMG_0258.JPGIMG_0261.JPG

特に、待合室は外より暑かったみたいです・・・。

 

じゃ、水補給。

IMG_0257.JPG

野田の水はウマウマですよぉ~。

 

病院でお会いした「すももちゃんファミリー」「サスケくんファミリー」

遊んでいただき、ありがとうございました。

 

帰り道、天気もよかったので、寄り道しちゃいました。

明日、更新しますよー!

 

      ↓ぽちっとよろしくです↓

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←こちらもね

 

《今日のプチトラブル》

IMG_0292.JPG

ガスの保険証・・新しくなりました(左側:カードサイズ)。

でも、損保側の対応が混乱しており、

病院側への新保険(損保)に対応できていませんでした。

余裕もって現金持参したのが幸いでしたが、

新保険使われる方、注意されたほうがよいですよ。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

長い・長い・長い [日常]

ざん。

IMG_5035.JPG

気持ちよさそうに寝ているガス・・・。

ガスの胴長っぷりはちまたで有名(?)ですが、

どれくらい長いのか計ってみました。

IMG_5036.JPG

IMG_5037.JPG

起こさないようにメジャーをそぉ~~~っと・・・。

 

測定結果発表。 

約1メートル・・約1メートル・・

約100センチ・・約100センチ・・

約1000ミリ・・・約1000ミリ・・・

単位を変えても同じなのは当たり前。1メートルですか。

それにしても、長い長い。長い。長すぎるー。

IMG_5038.JPG

うるさいですよ。静かに寝かせてください。

あい。すんません。

 

       ↓ぽちっとよろしくです↓

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←こちらもね

 

 


nice!(10)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

フレブルTシャツ [日用品・お薦めグッズ]

先日、衝動買いしてしまったフレブル柄のTシャツ。

IMG_4984.JPG

「パイド」なのだけど、可愛い柄なのでよしとしましょう。

ちなみに、Afternoon Teaで購入できますよ。

 

関係ないけど、ガスも同じスタイルで撮ってみました。

IMG_4988.JPGIMG_4987.JPG

ひゅ~ひゅ~、ガース。今日もバッチリだよっ。(by ラズママ風)

そいえば、「ブリンドル」のキャラクターモノって無い気がしませんか?

黒いとキャラクターにしにくいかな?

 

うっかり。他にもフレブルらしき柄のTシャツも持っていました。

IMG_4985.JPG

これも「クリーム」がキャラになっているみたいですね。

こちらはearth music & ecologyで買えますよ。

季節ごとに絵柄が違うのでコレクションするのも楽しいかも。

 

・・・そいやレベッカ・ボンボンって・・・ブリンドル?・・・・・ 

 

       ↓ぽちっとよろしくね↓

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←こちらもね

 

 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。