So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

危険な植物 [日常]

「iPhoneってね、絵文字が送れるんだよ~」とうれしそうに語っていたクロちゃん。

昨日のblog記事を既に予約投稿済みだった私。

先に家を出た私のiPhoneに届いたメール・・・・

IMG_6510.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

なんて楽しい人だっ。しかもタイムリーすぎるっ。

ええ。クロちゃん、blogは公開されてから読んでいるので私が何を書いているのかまったく知りません。

欲を言えば・・・・「大漁」と書いてほしかったな。

 

と、今日も前置きが長くなりましたが・・・・

以前、我が家で「ぬのきも」を愛読?していることを書きました。

たまにはためになる記事も載っているものですね・・・ちょいとご紹介。

09年3月号に掲載されていたこの記事です。

IMG_3038.JPG

身近にある犬に危険な植物です。部位、植物によって異なりますが口にすると

吐き気、嘔吐、下痢、血便、呼吸困難、ふらつき、泡を吐く、神経麻痺・・etcさまざまな中毒症状が出ます。

上の写真だけでは分かりにくいので記事に書かれてあった植物を書いておきます。

アイビー、アヤメ、イヌサフラン、オシロイバナ、ジンチョウゲ、スイセン、ドラセナ、パンジー、ヒヤシンス、

ランタナ、アサガオ、アジサイ、イチイ、イチョウ、キク、キョウチクトウ、クリスマスローズ、シクラメン、

ソテツ、チューリップ、ディフェンバキア、ナンテン、フジ、ポインセチア、ユリ、ワラビ

植物に疎い私でも知ってる名前ばかりです。他にもスズランも有名ですね。

口にしてもワンコによっては中毒症状が出る子、出ない子いるので一概には言いきれません。

ただ、口にできないように室内や身近な場所に置かないよう対策をしてあげるのがよいと思います。

コチラの記事も参考にしてみてくださいね。

 

ちなみに我が家。

IMG_3034.JPG

プリザーブドフラワーとサボテンだけでっす。だって植物は育てるより土に還す方が得意なんだもんっ。

IMG_3329.JPG

王子にも呆れられてしまいますた・・・。

 

 

ガスも参加しているフレブルのコミュニティーサイトバナー作ってみました♪

hirobananner1.gif     blogパーツ村.jpg

「フレンチブルドッグひろば」と「blog村」でっす。

出来栄え、いかがでしょ?お気に召したら応援クリックしてね。

 


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。