So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

後脚強化するべし [病気・通院]

先日、通院した時に主治医からアドバイス頂いたことを少しばかり。

IMG_4856.JPG

「ガス君、後ろ脚イイ筋肉付いてるね~。」

と褒めていただきました。

どう見ても美味しそうなモモ肉・・・だよね・・・。ふぼぼぼ~。

実はフレンチブルドッグ、骨(特に背骨)に奇形がある子が多いそうです。

いや、奇形がない子の方はいないと言っていいくらいなのだそうな。

 

過剰に走らせる。わんこ同士で転げまわる。

ボールで激しく遊ぶ。成長途中にドッグランでよく遊ぶ。

日常的な椅子(ソファーなど)の上り下り。

・・・・・こんなことしていませんか?

知らないうちに奇形部分を更に悪化させたり

気がついたら、悪くなっていた・・・ということがよくあるそうです。

 

ガスは背骨が曲がっているという指摘はあるものの

過度に負荷がかかることをさせていない(上記記載の5項目)ことと

後ろ脚に美味しそうな筋力が付いているのでしっかり背骨が支えられているのだそうな。

このまま後ろ脚の筋力を衰えさせないように

「日常的にゆっくり歩くお散歩してください」とのことでした。

 

フレンチブルドッグは犬の分類でいうと「ノンスポーティング」 。

いわゆる「愛玩犬」です。スポーツドッグではありません。

若いうちには何かとアクティブに遊ばせてしまいがちですが

だってすぐに「スイッチ」入っちゃうもんね・・・。

過度のスポーツは控えることは長生きさせることでもあるのです。

 

先生とちらりと話したこのこと。

IMG_5057.JPG

これで筋力がついた・・・・・のかも。

「床は滑らない素材にしてね~」と先生、苦笑いでございました。

ふぼぼぼぼ・・・・。

 

フレンチブルドッグひろば     にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。