So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

危うく・・・熱中症 [日常]

先週の日曜日の記事を書く予定でしたが

今日は昨日起こった事件について書こうと思います。

 

昨日の日曜日。

ガスと私たちは車で都内に出かけました。

用事を終え、帰宅しようと車に乗り込むと

なんかおかしい。いつもと違う。

いつもならすぐに車内が涼しくなるはずなのに全然涼しくならない。

ガスも暑さでハーハーと苦しそう。

私たちもだらだら汗が出る一方。

エアコンの吹き出し口から・・・・熱風が出ていました。

スイッチon/offしても熱風のまま。

一旦エンジン止めて、再度エンジンかけなおしてもダメ。

何をやっても熱風しか出てきませんでした。

外気温は34度を示していました。

熱風が出る車内が何度になってるのか、想像するまでもありませんでした。

 

窓を開けて走ってもガスを冷却できるほどではありませんでした。

私の膝の上で耳や目が真っ赤になっているガス。

意識はしっかりしており、水は飲みましたが飲んでも冷却には程遠く

ハーハーとヨダレでどんどん苦しそうになってきました。

「このままだと熱中症で死んじゃう」

ガスをこれ以上車に乗せての移動は無理だったので

ガスと私は電車で帰ることとしました。

 

すぐにコンビニに飛び込み、氷と水とスポーツ飲料を買い、

ガスの服を冷水で湿らせ体に扇風機(このときの扇風機)をあてました。

※扇風機を顔にあてると呼吸ができないので体に風をあてるとよい

わきの下、モモの付け根に氷をあて、

日陰で風通しのよいところへ移動するとようやく呼吸がおちついてきました。

 

ガスと私は無事電車で帰宅したのですが

不幸中にの幸いと言うか・・・

扇風機を持っていたことは正解でした。

「車だから大丈夫」という過信で冷却グッズを持っていかなかったことは猛反省です。

まさか、エアコンがダメになるなんて思ってもみませんでした。

また、急遽「電車で帰る」ということになり

車にガス用カートを載せていたことも幸いでした。

 

帰宅後は落ち着いてブーブー言いながら寝ていました。

ガスも相当疲れたようです。

DSC01433.JPG

あのまま車に乗っていたらどうなっていたことでしょう?

扇風機を持っていなかったら?

カートも無かったら?

考えただけでも恐ろしい。。。

 

同じような過ちを絶対に繰り返さないよう

真夏のお出かけの際には本当に気をつけなければ・・・肝に銘じました。

 

最後に、エアコンから熱風が出た理由。

すぐにディーラーへ行き、調べてもらったところ

エアコンの「ガス」が抜けたからだそうな。

「ガス」・・・・大事なときに抜けるんぢゃないよー。。。。。

 

フレンチブルドッグひろば     にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。