So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

だんしゃり [日常]

先日、「断捨離」作者であるやましたさんの講演会を聞きました。

 

まーーーーーーー。

目からウロコというか

背中を押してもらえて前向きな気持ちになれました。

はい。

私、「片付けられない」オンナです。

「られない」という表現、「片付けたい」のに扱えないモノの量があることで

自分を責めているために「られない」と言うのだそうな。

これからは「片付けられない」という言い方は捨てましょうと。

 

「断捨離」とは

選ぶこと(整頓とは違う 収納を増やしているだけで空間を減らしているだけ)。

選んで絞り込むことで「ゆとり」が生まれるのだそうな。

 

「断捨離」という考え方は家の中のモノを片付けるだけでなく

仕事や人間関係などなどすべてに当てはまることなのです。

今、抱えている「不安」。

この先どうなるか分からないことを抱えている(捨てられない)ことに

エネルギーを費やすより

今を大事にしてHAPPYになったほうがいいよ。

そんな素敵なお話が沢山聞けた講演でした。

 

なんか・・・

一気に片付けしたくなった。

1週間くらい家にこもりたい・・・。

 

DSC01434.JPG

王子の着ない服も処分しましょうかね・・・・・。

 

あ、その前に自分の服だな。

クローゼット、あけた時に気分爽快になるようにがんばろーーーーっと。

 

フレンチブルドッグひろば   にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

モノに対する価値観はヒトそれぞれなので

「邪魔」と思っても「捨てろ」って言っちゃいけないんだってー。

 


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。