So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

blogのモラル [ひとり言]

もう何週間もモヤモヤ~としています。

体調崩したということもありますが

更新することが億劫になった原因でもあります。

「被害にあった」というには大げさかもしれませんが

blogを始めて約4年半ほどですが「常識を逸脱した行為」と感じた出来事。

一気にぶちまけたいと思います。

 

1:面識ない人が書いた記事。

 ガスの開腹手術の原因となったモノの写真を無断掲載。

 記事内に「無断転載了承下さい」というニュアンスの記述および記事の無断リンク。 

2:これも面識ない人が書いた記事。

 私のblogからガスの写真を無断掲載および無断リンク。

 事後に掲載報告のコメント。

3:面識がある人が書いた記事。

 その方が撮った被写体に写り込んでいた「私の後ろ姿」の写真を掲載。

 「私」を特定する注釈を付け、「私」の行動を4枚の写真に渡り

 面白ろ可笑しく書きたて、私のblogもリンク掲載。

 

↑↑サイトからのアクセス件数がやたら多かったことで気が付きました。

これらの方々、ご自分が同じことをされたらどう感じますか?

ネットに関する「知識」があればこんなことしません。

社会人であり一般的な常識があれば

これらの行為はモラルに反することはわかるはずです。

こんなことをしてまで

ご自分のblogへアクセス件数、コメントが増やしたいですか?

さぞかし、気分いいでしょうね。うれしいでしょうね。

 

私は過去、ある方のblogに気分を害するようなコメントをしてしまいました。

今でもそのことで自身の軽率だった言葉使いに深く反省しています。

それからは自分のblogでも他の方へのコメントへも「言葉」を選ぶようにしています。

記事を書くにあたり「誰かが不愉快にならないように」気を遣っています。

掲載許可も必ずとっています。

それだけに↑↑の行為が腹立たしいのです。

 

1、に関してはタイミングを逃してしまいましたが、

2、3に関しては記事および写真の削除を申し入れしました。

いずれも削除・謝罪がありましたが、謝罪内容は、自己中心的内容でした。

なぜ、私が削除の申し入れしたかまったく分かっていないのです。

「悪気はなかった・・・・」と。悪気があれば犯罪ですよ。

「悪気はない」って都合いい言葉ですね。

悪気がなければ何やってもいいんですかねぇ?

 

これからblogを始めようと思う方。

既にblog始められている方。

どうか↑↑のように「誰かが不快」になるような事は決してなさらないでください。

 

 

 

フレンチブルドッグひろば   にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

追記

なにやら弁解のコメントがきてました。

逆キレ?

ご自分のblogにも私の書いた記事をまたまんま転写してましたし。

不思議な方ですね。 

 


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。